ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 母の日。 | トップページ | うんどうかい »

2007/05/14

命を頂きます

日曜日、私は家でのんびりしてましたが、夫は夜中に急に家を出て行きました。

午後2時過ぎご帰宅。私といえば、心の準備は出来てました。あとは包丁を持ってくるだけ・・・。

「今日は晩ごはん分位しか、釣れんかった」

クーラー開けると、大小取り混ぜのガシラ。Dennwa_061 数えてみると16尾。大きいのは25cm弱ありました。おまけにベラも1尾。

Dennwa_064 Dennwa_065

早速料理にかかりますが、1尾元気なのがいて、触るとエラ、ヒレを思いっきり広げて威嚇してきます。生きたまま料理は出来ないので、首根っこに包丁を突き立てて神経を切断します。

Dennwa_068 すぐにぐったりとなったその子は、まだ体が柔らかくて、しなやかでした。これが、鳥やウサギなら絶対その場で絞める、なんて事は出来ませんが、魚は食料であるという概念が固まっているので、可哀想という感情はありません。でも「ありがとう」といいながら、料理しました。

前日の晩ごはんが鯛のアラ炊きだったので、二日も魚の煮付けはきついな~と思い、6尾は煮付け、7尾はカラアゲ、大きい3尾は三枚におろして身は塩焼き、アラは骨せんべいにしました。

Dennwa_075 流石に疲れましたが、美味しかったです。

魚さん、ありがとうね。

釣ってきたダンナ様もありがとう。

« 母の日。 | トップページ | うんどうかい »

食材」カテゴリの記事

コメント

ご主人、大漁だったんですね。
新鮮な食材をいっぱい持って帰ってこられ、食卓はナニワによってご馳走がたくさん並んだんですね~。いいな~。

ナニワさんは絵だけでなく、お料理もとてもお上手ですね。
私は怖くて魚をさばく事はできません。(>_<)

ガシラですかぁー

お味噌汁入れると、いいだしが取れておいしいですよ。
もちろん身もおいしいですけど・・・

スーパーで見かけるガシラは1匹でもそこそこ高いので、
写真の量だけでもすごいです。

これだけあると、ホント色々とできますねぇー

読んでるだけでも涎が・・・


ヒロッチさんへ

料理しやすい魚だと、大漁でも嬉しいのですが、ガシラは体全体針山みたいなヤツでして、下手するとこっちが怪我します。それだけ美味しい魚だということなんですけど。

実家ではまな板の上で跳ねる魚を前に親子全員パニックになってました。結婚した夫と両親が大の魚好きだったので無我夢中で料理の仕方を覚えました。下手ですけど・・。

 

店主さんへ

お味噌汁!!それも考えたのですが、何でしなかったのかな~。今頃私も涎が出てきました。

ガシラはスーパーとか魚屋さんではいい値段ついてますよね。だから買ったことはないです。夫の釣果しだいで食べられる魚なんですが、料理する側としてはやっぱり大きくて(25cm級以上ね♪)数が少ないのがベストですね。

ガシラって?初めて耳にしました。
どんな魚なんでしょう?
それにしてもご主人、大漁でしたね。
魚をもらってもさばけないので、ナニワさんちに行ってごちそうになりたいな~(笑)

ブルーデージーさんへ

ミノカサゴという一見派手な魚をご存知ですか?水族館などに居るんですが、あれの派手なヒレ部分をとったのがガシラだと思ってください。

ミノカサゴしかりガシラしかりで防御に余念がないのは身が美味しい魚だと周知されちゃってるからでしょうね。

こんにちは。
いつもながら、おひさしぶりです。

ご主人、すごいです。
私、こんなたくさんのガシラ、みたことがありません。
先日も、数匹のキスと数匹のガシラに子ども達9人がたかっってました。夕食のおかずにさせてもらえるのはいつのことやら・・・です。

monicaさんへ

こんにちは。
monicaさんのご主人も釣りなさるのですか?
キスはそうでもないけれど、ガシラはトゲがあったり、骨がきつかったりで小さなお子さんには食べさせにくいと思うのに、ちゃんと食べられるようになさってるんですね。

こんな大漁はうちでも滅多にないです。最近釣りに行く回数も減りましたから。でも釣るのはいいけど、後の料理がまた大変なんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/15065221

この記事へのトラックバック一覧です: 命を頂きます:

« 母の日。 | トップページ | うんどうかい »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット