ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 裏メニュー | トップページ | 春分の日はいつ? »

2007/03/10

ン?レッツ 光

事の始まりはナンバーディスプレイでした。

仕事の依頼の電話が留守録に入っていたのですが、名前だけで住所も電話番号も言われなかったので、何処へ行ったらいいかわからないのです。

これは着信履歴を残さなければ、それにはナンバーディスプレイを申し込まなくては、と言うわけで早速NTTさんに電話を入れました。

すると、オペレーターさんは「光」にすると、料金にナンバーディスプレイや多くのサービスを含んで今よりお得ですよ、と仰る。

事務所で電話番をしていると、1日に1回は必ず、「NTT系列の○○○」という会社名で「電話料金がお安くなります」という趣旨の電話がかかってきます。でも電話機を売るための会社だったり、回線を変更されるのが分かっているので、お断りしていました。

今回はこちらから問い合わせただけに、どうしようか~と夫とも相談して「便利そうだったら光でもいいのでは」ということで、成り行きで「○レッツ光」の導入が決まったのでした。

担当(かなり年配。大丈夫?と思っちゃった)の方がやって来て、作業にかかる料金や業時間の説明をされました。プロバイダの契約変更はこちらでやります、電話機はそのままご使用頂けます、とのことでちょっとホッとしました。回線工事が終わった後、パソコンへの設定変更も必要なんですが、niftyから無料で派遣されます、とのこと。至れりつくせりだなぁ~とそのときは感心してました。

工事は込んでいるので1,2ヶ月後と言われましたが、1ヶ月くらいで工事の日にちの連絡が来ました。

その後、niftyとNTTから大きな封筒が届いたのですが、NTTの概要にはモデムが3個あるようなことが書いてあります。

エッ?3個?

電話は2個あって2回線使ってますが、おじさんが説明に来たときは1個で済みますって聞いてたのに~。NTTに電話を入れても「1個ですよ」としか言ってくれない。ただでさえ机の上は狭いのに~。

ちょっと様子を見てみよう、と思ってたら、またまたNTTから、「ご用意頂くもの」として電源用タップ3個」というダメ押し文書が。

断ろうか、とも思いましたが、もうどうにでもなれ~と工事の日を迎え、表工事1時間、内部配線1時間で10分ほど通話できないだけであっさりと終わりました。パソコンへの設定変更は自分でやったのですが、結局niftyさん、来なかったなぁ~。

さて、本当にちょっとくらいお得になってるのでしょうか。

Dennwa この電源着けっぱなしのモデム郡(左端のは無線LAN用)を見てると電気代が怖い気がするんですけど~。

« 裏メニュー | トップページ | 春分の日はいつ? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うちはまだ“光”じゃないです。
一時期(一年前ほど)、よくセールスが来ましたが最近は来なくなりました。

主人も私もPCの事、詳しくないので主人の友達にいろいろしてもらってるのですが、うちの場合、“光”に変えたとしてもPCがそれに対応できる処理能力がないので効果が期待できないと言われ、
未だにADSLです。

ん!?なんでモデムが3個?
なぞだぁー

画像を利用する機会が多いのであれば、
『光』が良さげですね。

ちなみに私の自宅はADSLです。

さてさて、電気代と通信費がどれくらいのなるのか・・
月末に少々ドキドキですね。

うちは昨年夏に○レッツ光にしました。
モデム3つですか?うちは2つです。
マンションと一戸建てで違うのかな?!

>料金にナンバーディスプレイや多くのサービスを含んで・・・
え~っ!そんなサービスが含まれてるんですか?
知らなかった。ナンバーディスプレイにしたいと思ってたから問い合わせてみようかな?!

通話も「ひかり」にしたから以前よりうちはおトクになりましたよ♪

ヒロッチさんへ

ADSLで十分だと思います。成り行きで「光」。
「フレッツ光プレミアム」だそうで光ファイバーじゃないんですが。
少し前に息子が無線LAN導入したのでそのせいもあるかもしれませんが、接続はスムーズになりましたね。

パソコンの環境が揃って、必要だと感じられたらひかりに変えられたらいいな、という感じですね。

 
店主さんへ

私も何故3個もいるのか分からないのですが、回線終端装置と加入者網終端装置と、ひかり電話対応接続機器という3点セットでした。機械オンチなんで何がなんやら。

でももし光熱費が大幅に上がったら、この装置つけてますから、と言い訳出来そうです。
画像的には期待が持てそうですか?見たい映画が配信されたら見てみようかしら。

 

ブルーデージーさんへ

「ひかり」にされてからオトクになったんですね!
よっしゃー!次のNTTの料金のお知らせがちょっと楽しみです。
ナンバーディスプレイの事はあらかじめ伝えてあったので、作業員の方が実際に電話かけて、ナンバーが表示されているのを確認してくれました。

もともとそういうシステムなので、という事だそうで切り替わって直ぐになったのですが・・1度説明書で確認されても良いかも知れません。

お久しぶりです

すっかり春!のテンプレにかわっていて・・・
ステキですね。

うちは、PC歴1年弱ですが、はじめから光ファイバーです。
最初は大手のADSLだったのですが、うまくなじまなくて1週間もしないで解約して、今のを使ってます。(ナニワさんとは別会社の方の光です)

うちのモデムは2つは立てて、一つは寝かせて電話台の下、もうひとつは壁にかけて・・・と場所の確保にたいへんです。

ブルーデージーさん同様、お得感があります。
うちの場合、NTTへの基本料金はなくなりましたし、電気代はほとんど気にならないですし、電話代もやすくなったと思います!

monicaさんへ

もうすぐ桜が咲きそうで、そうでもなさそうで・・ちょっと気が早かったかもしれませんが、テンプレ桜が満開です。

光はやっぱりお得ですか・・。請求書がくるまで気をもんでるんですが、モデム郡も今ではすっかりデスクの上で馴染んでます。最初はどこに置こうか、悩んだのですが、多きさがADSLのモデムの半分くらいですし。
最初男性用の弁当箱くらいの大きさ、と聞いていたので、でっかい弁当箱が三つも並ぶのかーとブルーになってましたが、実際は普通の弁当箱くらいだったので、ちょっと安心。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/14210621

この記事へのトラックバック一覧です: ン?レッツ 光:

« 裏メニュー | トップページ | 春分の日はいつ? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット