ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 春分の日はいつ? | トップページ | ヒュルリ~ヒュルリララ~ »

2007/03/22

ゆふづつ

寒さもやわらいで、ようやく夜空を見上げる気になってきました。

夕暮れに煌く金星と、新月のツーショットが見れました。

Cimg1986 金星のことを「夕星」(ゆうづつ)と言い表すのを知ったのは、映画「ロードオブザリング」でエルフの娘アルウェンがそう呼ばれていたからからですが、古典での出典もかなりあったのに、今まで全く気が付きませんでした。

金星、水星は地球より太陽に近い星なので、昼間は太陽の光で肉眼では見えにくく、夕暮れ、暁にその姿を見ることが出来ます。一番星みいつけた、もこの星ですし、「お前は巨人の星になれ」と一徹父ちゃんが指差したのもこの星でしょう、多分。

目立っているようで、夜空の主役にはなれないこの星の、「夕星」という名前は儚くて好きですね。

Cimg1650 夕暮れの少し前にかかる新月もまた、冴え冴えとした輝きではなくそこはかとなき、って感じでまたいいものです。

« 春分の日はいつ? | トップページ | ヒュルリ~ヒュルリララ~ »

夜空」カテゴリの記事

コメント

夜空を見上げてもなんだかよくわからない私ですが、こうやって説明を読んでから見ると、夜空がとってもステキに見えるから不思議です。

>金星のことを「夕星」(ゆうづつ)と言い表すのを知ったのは、映画「ロードオブザリング」でエルフの娘アルウェンがそう呼ばれていたからからですが、

「ロードオブザリング」は大好きな映画なのに、そんな事を知らなくていろんな意味で驚いています(笑)
ナニワさんが言われてるように、「夕星」って素敵な名前です。
空を眺めるのって気持ちが落ち着いていいですね☆

monicaさんへ

今は夕暮れが綺麗なので、お時間あったら見てください・・といいたいけれど、忙しい時はあっと言う間に夜になってますもんねー。

春、夏の星空は街中で見ると冬ほど華やかではないけれど、地上の光がないところでは、天の川が空に架かっています。夏の夜空の楽しみですね。

 
ブルーデージーさんへ

「ロード・・」お好みの人物は誰ですか?
私は最初はレゴラスだったけど、だんだんアラゴルンに傾き、立場的同情票でファラミアが今勝ってます。
ローハン王も好きだなぁ~。

空を眺める時間の余裕が良いですよね。夜歩き再開したいのですが、さぼり過ぎて、ちょっと・・。

あっ!!
この日の私も写メで撮りましたが、あいにくピンボケで、
かなりショックでした。
でも、印象的な夜空でしたね。

冬の夜空も一面が透き通っていて、満天の星が見えて素敵ですが、今の時期の夜空も穏やかで、気持ちいいですね。

>「ロード・・」お好みの人物は誰ですか?

ほぼナニワさんと同じです(笑)
レゴラスとアラゴルンの間でフラフラして(^-^;
最終的にはやっぱりちょっとワイルドなアラゴルン♪かな??
ローハン王は素敵なお父さん的キャラで私も好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/14348534

この記事へのトラックバック一覧です: ゆふづつ:

« 春分の日はいつ? | トップページ | ヒュルリ~ヒュルリララ~ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット