ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007/03/23

ヒュルリ~ヒュルリララ~

「越冬つばめ」

♪季節そむいた 冬のつばめよ

吹雪に打たれりゃ寒かろうに♪

去年冬の初めに玄関で見かけたバッタが越冬して小春日和の今日、日向ぼっこしているのを、見つけました。Dennwa_2 「越冬バッタ」。

春先のチョウチョより、アリより、先にバッタを見たのは初めてです。

まあ暖冬だったけど、やっぱり寒かっただろうに、ねえ。

2007/03/22

ゆふづつ

寒さもやわらいで、ようやく夜空を見上げる気になってきました。

夕暮れに煌く金星と、新月のツーショットが見れました。

Cimg1986 金星のことを「夕星」(ゆうづつ)と言い表すのを知ったのは、映画「ロードオブザリング」でエルフの娘アルウェンがそう呼ばれていたからからですが、古典での出典もかなりあったのに、今まで全く気が付きませんでした。

金星、水星は地球より太陽に近い星なので、昼間は太陽の光で肉眼では見えにくく、夕暮れ、暁にその姿を見ることが出来ます。一番星みいつけた、もこの星ですし、「お前は巨人の星になれ」と一徹父ちゃんが指差したのもこの星でしょう、多分。

目立っているようで、夜空の主役にはなれないこの星の、「夕星」という名前は儚くて好きですね。

Cimg1650 夕暮れの少し前にかかる新月もまた、冴え冴えとした輝きではなくそこはかとなき、って感じでまたいいものです。

2007/03/20

春分の日はいつ?

あすは春分の日です。

昼と夜の長さが一緒になる日ですよね、たしか。

お彼岸に入って、夕焼けがきれいな日が続いています。Cimg1971 夕星もきれいに見えていました。

今年は春分の日は21日ですが、祝日祭日が決まるのは前年の2月1日、官報による暦要項によるそうです。

その官報に沿って、カレンダー会社は翌年のカレンダーの印刷を始めるのだそうですが、

永沢 工著「はい、こちら国立天文台ー星空の電話相談室」

によると、昭和天皇崩御の年、この官報の発表が遅れ(天皇誕生日が変更になるため)、天文台には翌年の春分、秋分の日の問い合わせが相次いだらしいです。

天文台では分かっているのだけれど、官報での発表が正式な暦であるため、答える事が出来ず、カレンダー会社は見切り発車で印刷を始め、翌年の春分、秋分の日がずれて、翌年、カレンダーによって暦が違うと天文台に苦情が来たそうです。

で、今年も2月1日、官報の暦要項が発表されたという記事がネットで出てました。

うるう年、日食と月食が各2回=08年の暦要項-国立天文台(時事通信)

 国立天文台は1日付の官報で、2008年の暦要項を発表した。うるう年で2月29日(金曜)がある。また、日食と月食が各2回あるが、国内では1回ずつしか見えない。
 年によって日が変わる祝日は、成人の日が1月14日(月曜)、春分の日が3月20日(木曜)、海の日が7月21日(月曜)、敬老の日が9月15日(同)、秋分の日が9月23日(火曜)、体育の日が10月13日(月曜)。祝日以外では、5月6日と11月24日が振り替え休日で、5月のゴールデンウイークは4連休となる。 

来年はうるう年なんですねー。

2007/03/10

ン?レッツ 光

事の始まりはナンバーディスプレイでした。

仕事の依頼の電話が留守録に入っていたのですが、名前だけで住所も電話番号も言われなかったので、何処へ行ったらいいかわからないのです。

これは着信履歴を残さなければ、それにはナンバーディスプレイを申し込まなくては、と言うわけで早速NTTさんに電話を入れました。

すると、オペレーターさんは「光」にすると、料金にナンバーディスプレイや多くのサービスを含んで今よりお得ですよ、と仰る。

事務所で電話番をしていると、1日に1回は必ず、「NTT系列の○○○」という会社名で「電話料金がお安くなります」という趣旨の電話がかかってきます。でも電話機を売るための会社だったり、回線を変更されるのが分かっているので、お断りしていました。

今回はこちらから問い合わせただけに、どうしようか~と夫とも相談して「便利そうだったら光でもいいのでは」ということで、成り行きで「○レッツ光」の導入が決まったのでした。

担当(かなり年配。大丈夫?と思っちゃった)の方がやって来て、作業にかかる料金や業時間の説明をされました。プロバイダの契約変更はこちらでやります、電話機はそのままご使用頂けます、とのことでちょっとホッとしました。回線工事が終わった後、パソコンへの設定変更も必要なんですが、niftyから無料で派遣されます、とのこと。至れりつくせりだなぁ~とそのときは感心してました。

工事は込んでいるので1,2ヶ月後と言われましたが、1ヶ月くらいで工事の日にちの連絡が来ました。

その後、niftyとNTTから大きな封筒が届いたのですが、NTTの概要にはモデムが3個あるようなことが書いてあります。

エッ?3個?

電話は2個あって2回線使ってますが、おじさんが説明に来たときは1個で済みますって聞いてたのに~。NTTに電話を入れても「1個ですよ」としか言ってくれない。ただでさえ机の上は狭いのに~。

ちょっと様子を見てみよう、と思ってたら、またまたNTTから、「ご用意頂くもの」として電源用タップ3個」というダメ押し文書が。

断ろうか、とも思いましたが、もうどうにでもなれ~と工事の日を迎え、表工事1時間、内部配線1時間で10分ほど通話できないだけであっさりと終わりました。パソコンへの設定変更は自分でやったのですが、結局niftyさん、来なかったなぁ~。

さて、本当にちょっとくらいお得になってるのでしょうか。

Dennwa この電源着けっぱなしのモデム郡(左端のは無線LAN用)を見てると電気代が怖い気がするんですけど~。

2007/03/06

裏メニュー

息子に聞いたのですが、あの

マ○ドナルド

には「裏メニュー」が存在するのだそうです。ご存知だったでしょうか。私は知りませんでした。

そのメニューは「お冷(おひや)」、すなわち「」であります。

たまたま息子が「お冷ありますか」と聞いてみたところ、普通に出してくれたそうです。以後息子は必ず「お冷」をたのみ、たまに店員さんにビミョーな顔をされているそうです。

私の常識として、ここでは飲み物はコーヒー、コーラ、ジュースなど有料のものしか飲めないと思い込んでいましたし、バーガーにホットコーヒーのコラボ(夏でも)は外せませんでした。でも息子はお金がもったいないからお冷で十分なんだそうです。でも普段牛乳でご飯食べてるのにー。

お冷の話題でもう一つ。

堺には、近在の人たちには有名な「かん袋」という、くるみ餅屋さんがあります。105_0508 菓子の命名は太閤秀吉、その時代から延々とそのくるみ餅一つでやってきたお店です。

メニューはサイズがレギュラーかダブル、かき氷がかかってるかかかってないかの違いしかありません。

でもこのお店、開店から閉店まで常に満席状態。お持ち帰り用もあって、レジ前にはお客さんの列が絶える事はなく、そして注文も自主申告制でレジで注文して番号札もらう、といったお店です。

たまに車で連れて行ってもらうのですが、今でこそレジ前に自動給茶装置を置いていますが、以前は飲み物はすべてジュースかコーラ。

知らないお客さんが「お冷ないの?」と聞いて、「ありません」と答えられ、「お冷もないし、注文も取りにけえへんのかー!!」と怒って帰ったお客さんもいたそうです。

2007/03/01

もう3月ですね。

2月はあっという間に逃げましたね!更新殆ど出来ませんでした~トホホ。

3月が去るともう春ですが、連日春のような陽気ですね。

日曜日、久しぶりに外出しました。

佐野漁港の朝市にお昼に着いて、閉まる寸前のお店で急いで買い物。

小ぶりのシャコ1パイ、小アジ、小ガシラの干物、開いた小アナゴ2ハイ、ウシノシタ3枚、その他野菜など。小さなサーターアンダギー1袋とかも。

小ぶりのシャコは身が少ないと以前買った時ぼやいていたはずなのに、また買ってしまいました。学習能力ないですね。

その他はみんな新鮮で美味しかったです。アナゴは付け焼きにしてそのままご飯で炊き込んでアナゴご飯に。絶品です。

それから大型園芸店「国花園」へ。買うのはもちろん夫。私は見てるだけ。ガーデニング棟で小さな白い花やパンジーなどを購入。Hana1 今朝時間が空いたので植え込んでいました。

私はというと自分で育てる自身がないのでカメラで花狩りしてました。

Hana_001 Hana_002 Hana_003

シネラリアも最近は色んな色があって鮮やかですねぇ♪

園芸店を出て、そのまま堺港にあるシネコンで、「武士の一分」見てきました。

時代映画は、以前「北の零年」があまりにもストーリー的に辛くて劇場を逃げ出したい思いに駆られたことから、ちょっと躊躇してたのですが、そこは山田洋次監督ですね!時代が変わっても市井の人々の生活感を描くのは上手いですね。ラスト、泣けましたー。いい映画でした。山田洋次監督といえば「寅さんシリーズ」ですが、私は「遥かなる山の呼び声」が大好きなんですよねー。

で、ドラマのラストあたり。剣劇シーンがあるのですが、モロに金属の擦れ合う音が響きます。あのチャンバラのドシュッ、チャリーンではなく、キキーン!キリリーン!!

この音の効果で、斬り合う者同士の緊張感がぐっと増すのですが、この音に弱いひとは、ちょっと辛いかな~と一瞬思ったりしたのでした。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット