ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007/01/24

リフレッシュ!!

この頃毎日PCのCDドライブで音楽聴きまくりながら仕事してます。

「feel」シリーズは良いですね・・。リラクゼーション音楽のオムニバスアルバムの先駆ですが、今そのシリーズの「2」を聴いてます(レンタル複製ですが)。今、坂本龍一の「エナジーフロー」かかってます。エナジーフローといえばリゲイン?

「24時間働けますか」

働けません。

それでなくともやらなきゃならない仕事の上に割り込み仕事が入ってきて全然前に進まない~という状態なのにぃ。こんなことやってる、ということはサボってる。いや、リフレッシュと言っとこー。

Cimg1494_2さてSファイトでも飲んで頑張るかー。

ああ~、エンヤもいいなぁ♪

2007/01/23

怒りの日

音楽の話ではないんですが。

わが店は工事店なので、営業用の車があります。○産の車なのですが、長年担当を勤められてきた方が、一昨年ヘッドハンティングされて他社へ行かれ、その後任の方も直ぐに病気退社されてしまいました。

そしてしばらく担当のないまま放っとかれたわけですが、営業車が車検を迎えたので、その連絡が入ってきました。初めて新しい担当さんと話をしたのですが・・・。

「代車を持ってくる時に、諸費用○○円の小切手も一緒に持ってきてください」

ハァ?諸費用はいつも代車と交換時に渡してますが、代車と諸費用を「持って来い」と言われたのは初めて。いつもは担当さんが「車検が終わりましたのでお車お持ちいたしますが、ご予定如何でしょう?」と聞いてくださったのに、今度は最初から代車をこちらから返しに行くのが前提になってます。しかもユーザーに対して「持ってくる」。

今はこれが普通なんですかねぇ・・。

「代車をお返し頂く時に」「小切手をお持ち頂く」がユーザーに対して妥当な言葉ではないのか、わりゃー!!と言いたくなるのを抑えて、殆どぶっきらぼうに返事して電話を切ったのですが、元の担当さんに戻してもらう(不可能・・)か、メーカー変えたいよーと思いました。

以前にも保険会社で同じ様な思いをした事がありますが、新入社員の接客教育、ちゃんとやってるんですか?と言いたいです。富士通のユーザーサポートでも行って勉強してきなさい!!

2007/01/19

賞味期限ぎりぎり

「お母さん、一緒に納豆ダイエットやろ~」

今朝、娘に持ちかけられました。

最近母子共に健康すぎて、娘は毎晩体重計に載ってはため息をつき、私は体重計を常に視界の外に追いやってる状態です。

納豆は、最近テレビで紹介されてスーパーなどでは品薄になってるそうですが、生協の配達のお兄さんが実践して効果があったので、来週お安く載ってますのでどうぞ申し込んで下さい、と親切に言ってくださいました。

その生協のお兄さんが毎週書いて配ってるお便り新聞によると、

  1. 納豆1パックを50回かき混ぜ、しばらく置く。
  2. 食事の20分前にそれを食べる。
  3. それを朝夕行い、後は普段どおり食事する。

だ、そうです。ちょっとめんどくさい。

ネット検索すると、納豆は1日2個以上、納豆菌が最も活発な賞味期限ぎりぎりのものを食べるのがベスト、とありました。ぎりぎりのときが一番美味しくて効果バツグンなのだそうです。

賞味期限といえば今世間を騒がしてますが、納豆を買うときは奥にあるのもではなくて手前にわざと置いてあるものを買ったほうが良い、というワケですね~。

不二家のホームパイが店頭からなくなるのはちょっと淋しいです。

2007/01/12

いただきマイ!

Okome_003 E信用金庫さんからささやかなプレゼントを頂きました。年女の最初の幸せ来る?

こしひかり、ひのひかり、あきたこまち各1合づつ合計3合。朝ごはん1回分ほどですが、貰うのは嬉しいものです。

やっぱり日本人の主食はお米。以前まで朝はパン食だったのですが、今では完全にご飯で朝ごはん。

普段スーパーでお米を買うのですが、売ってるお米の銘柄も多様になってますね~。我が家には決まった銘柄というのはなくて、その時の財布の中身と相談して買う銘柄が決まります。この間買ったのは北海道の「きらら397」。普段は「華越前」が多いかな、という感じです。売ってる銘柄がまじりっけなしの100%かどうか、私たちには判別できないところですが。

以前「ミルキークィーン」を買ったことがありますが、魚沼産コシヒカリとほぼ同じ値段なだけあって美味しいお米でした。いまは流石に眺めているだけです。

「ひのひかり」というのは、近所ではあまり見かけないので、どんな味がするのか楽しみです!といいたいところだけれど、おそらく他の銘柄と一緒になっちゃうから分からないだろうな、多分。いや、他の銘柄でも全然分かんないですけど。

Okome_002 今宮えべっさん、今年は夫が一人で笹貰ってきてくれました。

テレビでお参りした人が「去年も赤字だったけど、ここだけはお参りしとかんとねぇー」と言ってました。そうですよね~、参っとかないと「気持ち悪い」のがえべっさんです。

今年も宜しくお願いしまっさ。

2007/01/10

結婚記念日

今、仕事しながらラジオ聴いていたらディスクジョッキーの方が今日1月10日が結婚記念日で、こんな正月明けに結婚する人なんてあまりいないですよねー、と言ってましたが、

ここにいます。

1月8日、松の内に結婚したのは私たちです。夫の仕事の都合でそうなったのですが、1月10日はえべっさんで忘れる事が無いとラジオで言ってましたが、

1月8日は昭和から平成になった日です。

でも殆ど忘れられてる・・。ダンナも覚えてるのかな?

さあ、仕事しょー。

2007/01/06

仕事始め

5日はお店の仕事始めでした。

夫が得意先に新年のご挨拶にまわり、たくさんの図面を引っさげて帰ってきました。

このなかから提出に必要な分だけをCADに落とし、それと同時に見積もたてます。期限は今月中。遅くなると予算なくなっちゃうよ、とお得意さんに言われているので、迅速に事を運ばなければなりません。

ん~、でも、落とす作業に疲れたらきっとブログやネットに走ると思うんで、なるべく自分をコントロールしつつ、頑張りたいと思います。

2007/01/05

猪突猛進

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

玄関に飾る干支は、実家の母に作ってもらった木目込み人形。結婚してから毎年正月に帰る度にその歳の干支を貰い、今は十二支全部揃っています。Cimg1913 Cimg1914

去年の大晦日、1年頑張った戌から亥に交代しました。今年も玄関で1年の安泰を見守ります。

実は、ワタクシ今年年女でございます。

今年も猪突猛進で廻りを省みず突っ走るかもしれませんが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット