ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 第六番「田園」 | トップページ | スルッと行こか~ »

2006/12/11

水面鏡

ドビュッシーのピアノ組曲「ベルガマスク組曲」の中の「月の光」。

初めて聴いたのは「みんなのうた」だったかな。その次は富田勲。もう30年近く前になるでしょうか、シンセサイザーで演奏されるドビュッシーは世間をあっと言わせてました。(といってもアメリカで評価されて日本に逆輸入、みたいな形でしたけど)

夜歩きで、水面に映る月の光を見ながらこの曲を聴いていると、月そのものではなく、水面や草木に映える「月の光」をメロディに替えていると思えそうです。

Cimg1901_1 いつも見る池の水面は穏やかですが、「月の光」では波打ち際では千々に 散る月の光を捉えている様にも思えます。

Cimg1872 水面は不思議な鏡ですね。

富士山を逆さにしてみたり、風が吹くと点描画のように見せたり。

輝く光を幻想的に演出してみたり・・。

夜歩きして初めて知ったのですが、星の光も水面に映るんですね~(当たり前ですけど、知ったときはちょっと感動)

Cimg1739 水面に映るシリウスです(拙い写真で全くわかりづらいですが)

« 第六番「田園」 | トップページ | スルッと行こか~ »

夜空」カテゴリの記事

コメント

星って水面に映るんですか?!そうなんだ・・・。

なんかナニワさんって、異次元を楽しんでる旅人のようですよね。人生を二倍堪能してるというか。素敵です、その感性。

ピケルさんへ

うん、別名「浮世離れ」とも言います。
もうすぐ幽体離脱するかも~

私も知りませんでした。
星も水面に映るんですね。見てみたいなぁ。
ピケルさんと同じでナニワさんの感性、私も素敵だと思います(u_u*)ホ゜ッ これって告白?!(笑)

ブルーデージーさんへ

わっ。告白されちゃった~♪
でもごめんなさい、私には夫と子供が・・・。

私も同じく星が水面に映るとは知りませんでした。
って、言うか夜に水辺に行くことがまずないものですから・・・・。

でも、ホント皆さん↑が仰るようにナニワさんって自然現象に対しての感性が鋭いですよね~。\(^o^)/

>ドビュッシーのピアノ組曲「ベルガマスク組曲」の中の「月の光」。
クラッシックって題名言われても曲が直ぐに思い出せないもので、曲を聴くと、あ~、これか~!って感じなんですよね~。
この曲もきっと聴いたことある曲なんでしょうね~。(^_^;)


ヒロッチさんへ

「月の光」とってもメジャーな曲なので、聴かれたら、ああこれかぁって思われると思います。私もメジャーな曲しか知らないので・・。

きれいな曲です♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/13027962

この記事へのトラックバック一覧です: 水面鏡:

« 第六番「田園」 | トップページ | スルッと行こか~ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット