ニコッとタウン

2006/11/06

紅葉下見と温泉旅行

日曜日、紅葉シーズン直前!!の京都へ行ってまいりました~。

京阪電車の始発駅の淀屋橋から特急(ロマンスカー、私たちが乗った車両は2階建て!なのに特急料金要らないんですよー♪)に乗り、本当なら丹波橋で降りて普通に乗り換えて東福寺で降りるのですが、隣の七条で特急が停まるのでそこから折り返したほうが早いかなーと要らん事考えて、結果割り増し料金と時間の無駄でした。(図1参照)

Keihann_1   図1

そんなこんなで、東福寺到着~。

もみじの名所と言われるだけあって、回廊と回廊の間の谷間にはもみじ!もみじ!(図2参照)

Cimg1676 Cimg1677 図2 これ全部もみじ。

あと1ヶ月もすれば見事な紅葉が見れるそうです・・・。

Cimg1678 市松模様の苔の庭、枯山水の庭も綺麗でした。

でも、東福寺に来た本当の目的は、娘に「京都」を感じてもらうこと。

抹茶を頂けるお寺が敷地内にあるはずなので、社務所で教えていただきそこへ向かいます。

雪舟寺、というところで、庭の設計を雪舟が行なったそうです。

Cimg1691 東福寺のもみじ回廊にはどんどん人が行くのに、表門近くのこの院には訪れる人はまばら。でも、それが幸いしてとてもゆっくり出来ました。娘もほっと一息。

受付のお坊様も、給仕の女性の方もとっても親切で、特に女性の方の京言葉は録音したい、と思うほどきれいな言葉でお接待頂きました。

Cimg1687 美味しい抹茶とお菓子でまったりです♪

娘が撮ってぇ~と食べかけのお菓子を。Cimg1686

茶室です。風情、ですね~。

まったりしたところで、東福寺を後にし参道で買った焼餅(出来たてアツアツでとっても美味しい)を食べながら、もう一度電車に乗り、隣の七条で降ります。ここでお昼ご飯を食べます。

行った所は、以前ヒロッチさんが「パークホテル」と仰ってたハイアットホテルの道路沿いの景色が良いレストランで昼食。前はすぐ食べられたのに、30分待ちでした。やっぱり秋の京都は混んでます。

そこを2時に出て、再び京阪に乗り、終点の出町柳まで行きます。そこから叡山鉄道に乗り換え、終着駅鞍馬まで乗っていきます。(図3参照)Yoshitsune_map_01_1

図3 解りにくいのでクリックして下さい。

終点に着くと、くらま温泉の送迎バスが待ってくれています。迷わずそれに乗り込んでGO!

実は前日、急に娘が「温泉にも行きたい」と言い出したので調べてみると京阪と接続している叡山鉄道の鞍馬駅に温泉があるのを発見。急遽予定に入れました。

露天風呂だけなら1500円、大浴場と露天風呂セットなら浴衣、バスタオル、タオルがついて2500円。ゆっくりしたいので2500円で露天と大浴場でのんびりお湯につかってきました。

また、ここももみじがいっぱいありました。シーズンになったら見事な紅葉を見ながら湯船につかれます。(図4)Cimg1712

図4 せせらぎがいい感じです・・。

帰宅したのは8時過ぎ。一人で待っていた夫は、「俺も温泉行きたいのにぃ~~」と愚痴ってました。ゴメンね。娘と二人で行こうって約束だったから。

今朝、体重測ったら、きっちり増えてました~~(泣)。京都は美味しいぞ!!

« 店頭にて | トップページ | 日向ぼっこ »

娘さんとの旅行いいですね♪
私、京都って大好きです!!
だからナニワさんが羨ましいな~。(お互いないものねだり?!)
市松模様の苔の庭、丸くお庭を眺める茶室、おいしい抹茶とお菓子・・・
あ~、どれも素敵です。
しかも温泉でゆったりできて、最高ですね。
京都行きた~い!温泉に浸かりた~い!!

ブルーデージーさんへ

ほ~んと、お互い無いものねだりですね♪

前日に温泉も行きたいって言われたときは、奈良ならともかく、京都で温泉はないやろ~と思ってましたが、探せばあるものですね。

私がちょっとどたばたしてたので、娘もはらはらしてたけど、温泉に着いたらほっとしました。日本人で良かったなぁ~。でも外国の方も結構温泉に入られてて、京都が国際的な観光地であることを実感しました。

京都旅行、秋が感じられて最高ですね~!あたしも一回トロッコ列車と保津川下りに挑戦したいのですが、なかなか出来ません。
抹茶はあたしも同じところでいただいた記憶が。いいもんですよね、茶室も。
いつかあたしも娘と旅行行きたいもんだなあ。

ところで今膝にいる娘が・・・・猫を見せろとコメントを邪魔しまくってます・・(-_-;)おとなしくしろー!!

ナニワさん
すいません。うちのブログで、勝手に紹介いたしました。
最近、ちょくちょく仕事で京都を通り過ぎますが、
よし行くぞぉーと勢いで出かけるより、ちょっくら京都へ行ってきますぅーってのり出かけていくほう、気分よくいけるところですよね。

あぁ ちょっくら行ってみたいわぁー

ピケルさんへ

>京都旅行、秋が感じられて最高ですね~!
この日は残暑を感じるほど暖かだったです。もみじの葉っぱも青々してて綺麗だったですよ(ちょっとくらい赤くなってくれてもいいじゃないかーと)。

トロッコ列車と保津川下りも案に入れてました。でもそれだと温泉行く時間がなくなるので今回はパス。いつかチャレンジしてみたいです。

>いつかあたしも娘と旅行行きたいもんだなあ。
大きくなったら何時でも行けますよ~。今が可愛い盛りの娘さん、いっぱい面倒見てあげて下さいね(大変だけど)

店主さんへ

紹介してくださってありがとうございます。

本当に京都、奈良はちょっくらいってくらぁー!で行ける身近な観光地ですよ。仕事で通る過ぎるだけなんて仰らないで、もう少し秋が深まったら、ちょいと覗きに行かれたら如何でしょう。

東福寺は駅から近いし、もみじは吉野の桜かー!と思うくらい沢山ありました。紅葉時は混雑が予想されますので、出かけられるなら朝早めがよろしいかと・・。