ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« お絵かき日記 海遊館 | トップページ | ありがとうDVD »

2006/11/17

すばる

すばるが天上の位置に来て、ようやく見えるようになってきました。

M45c 清少納言は「枕草子」の中で、星の中ではすばるが良いわ、と言っています。

でも、雲さえ明るく光らせる大阪の空の下ではすばるは位置を知らないと見つけにくい星団です。私なら「星はオリオン」と言うでしょう。(だったらブログ名もそれにしろよ、と言われそうだけど・・星を見ると「星はすばる」という文節が頭に浮かんでしまうのでつい)

以前、大台ケ原へ向かうために夜明け前に走った山道では車の中からでも、すばるははっきりと見えていました。 清少納言が生きていた平安の昔には街の光など微々たるもので、夜空を飾る宝石箱のようなすばるが、彼女のお気に入りだったのかもしれません。

すばるやオリオン座のオリオン星雲は若い星たちの集まりで、もしその傍に行くことが出来たらさぞや絶景だろうなぁ~と、その見たこともない絶景を想像してみるのもいいものです。(近くへ行っても夜空はどこでも同じ、なんてツッコミはナシね)

« お絵かき日記 海遊館 | トップページ | ありがとうDVD »

夜空」カテゴリの記事

コメント

寒くなると空気が澄んで星がよく見えるようになります。
寒いけど、ぼんやりと外で星を眺めるのって私も大好きです☆
ナニワさんみたいに詳しくはないけど、とりあえずメジャーな星座は見つけることはできるので(笑)

ナニワさんの文章から、夜空を飾る宝石箱を眺めていた清少納言の姿が目に浮かびます。

おはようございます。
最近は夜出歩くこともないので、星空をゆっくり見上げたこともなくなってしまいました。

子供の頃はオリオン座や北斗七星を見つけて感動してたのにな~。

ナニワさんの記事から星空の神秘とロマンを感じながら、また久々にじっくりと雄大な星空を仰いでみたくなりました。(*^_^*)

ブルーデージーさんへ

本当に冬は夜空が綺麗ですね。仕事も減ったので夜毎夜歩きしては空を見上げています。

私も全く詳しくなくて、お気に入りの星の位置だけ頭に入ってます。すばるは夜空の透明度(これって海とか湖とかの尺度?)を知るバロメーターになってます。


 
ヒロッチさんへ

最近めっきり寒くなってきましたかね。

北斗七星、オリオン座は冬の夜空の文字通りスターですもんね!でも、私は小中学生の頃はあんまり夜空に興味が無くて、大晦日紅白歌合戦が終わった後、近所の神社に初詣に行くときオリオン座や無数の星を見ながら行ったのを覚えています。

中学校に入学したとき、理科の先生が
「今見えてる星の光はね、1000年くらい前の、平安時代に自分の星を出発した光なんだよ。」
っていうような話をされたのが、今でも印象に残っています。
そのときから、遠くにあるだろう星を見ると、平安時代を想うんです。

♪我はゆくぅー♪ということで、谷村新司の「すばる」も
思い出しました。
冬になると、澄み切った空に夜空の星が見えやすくなりますね。
実家の方ではそれこそ降り注ぐくらいの星が夜空を覆います。
夜道をあるいていると、怖いくらいです。
夜帰るときは車なので、ゆっくりと星をみることは少ないのですが、せめて休みの時は、ゆったりとした雰囲気で
寒いですけど、星空を見上げたいものです。

つぼみさんへ

中学生の時は天体について習った事はおぼろげに覚えているのですが、月が何故満ち欠けするかということについて習ったことを覚えている程度です。

「平安の昔に放たれた光が今見えている」という先生のお話が今でも印象に残っているなんて素敵ですね。歴史は大好きだったのですが、天体に関しては全く無関心でしたので、そういう事も理解できていたらまた違った見方ができて面白かっただろうなーと思います。


 
店主さんへ

谷村新司さんの「昴」も好きですね。あれは映画「天平の甍」の主題歌だったと思うのですが、異国に残って故郷を思うとき空を見上げれば故郷の空と同じ昴が輝く・・ちょっと歌詞とは意味合い違いますが、それだけ昴は身近な天体で良く見えたということですね。

実家では降り注ぐ星空が見えるとか。私の実家は昔は少しは見えましたが、今は大きな道路が通ってその街灯が明るくてダメになりました。

清少納言も言ってるの?!言ってるの?!星って昔からやっぱりあるんだねえ・・・。
確かに大阪の空は全然星が見えないですよね。冬って言えばオリオン座だし。
大台ケ原では見えたんだ・・・。あの恐ろしい出来事が起こった大台ケ原では・・・・。

「星はすばる」って清少納言が言ってたのを、ブログ名にパクったんですよ。1000年経ってるから著作権も消滅してると思って。

もうそろそろ、いいんじゃない?「大台ケ原の悪夢」勝手にタイトル決めてるし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/12719221

この記事へのトラックバック一覧です: すばる:

« お絵かき日記 海遊館 | トップページ | ありがとうDVD »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット