ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 日向ぼっこ | トップページ | すばる »

2006/11/13

お絵かき日記 海遊館

以前、さんまが美味しい季節ですという記事を書いたときに、水族館で魚をみて「美味しそうと思う」という発言に対して、「そうかな?」というご意見がありました。

昨日、大阪の人気スポット「海遊館」(フルハップで招待券もらっちゃった~♪)に、夫がよくする行き先告げずに出かける「フェイントお出かけ」にて行く機会を得ましたので、「美味しそうと思う人は少数派なのか!?」という事を実証してまいりました!!

でもフェイントかまされたお陰でデジカメ持って行くのを忘れました。

「海遊館」は環太平洋に生息する生物を展示、紹介するというテーマがあります。長ーいエスカレーターで登っていき、スロープを下りながららせん状に展示されている水槽を見て行きます。先ずは海岸、川岸に生息するアシカ、かわうそ、ペンギンから始まり、だんだん水中へと導かれていく展示方です。水中トンネル等もあって面白かったのですが、デジカメ忘れたのが悔しくて最初のうちはぼんやり見てました。

でも、建物の中央を貫く、メインのジンベイザメの水槽では萌えましたね!丁度えさやりの時間で、天上の水面からUFOの如く現れるひしゃくから与えられるオキアミをガブゥァーッと大きな口で吸い込む姿が圧巻でした。Photo_9 写真がないのでヘタ絵でどうぞ。白いおなかがキュートなジンベイです。

えさやりが終わると、水槽は一気に濁ります。その水槽の中を大口開けたコノシロのような団体さんがおこぼれちょうだいとばかり縦横に駆け巡りっていました。Photo_10 この団体さんのお陰で水槽の透明度は保たれているのですね。

鯉のぼりの団体見てるみたいでこれも面白かったです。

飼育員さんのアクアラングの水泡であそぶマンタ、ひらひら泳ぐエイ、流線型が美しい黒マグロ、優雅に泳ぐサメなど、一日見ていても飽きない場所です。水槽の廻りには休憩所もあるのでくつろいで見てました。

別の水槽ですが、蜘蛛の親戚タカアシガニもいっぱいいました。

「あの足美味そうだなー」と夫が一言。

水槽を巡る中で、「瀬戸内海の海」という水槽があるのですが、そこには「アジ」「タイ」「イシダイ」「イサギ」「グレ」などのお魚が泳いでいます。その水槽はおじさんたちに人気でした。「あの位の型がええなー」「おお、ちょうど食べごろやなー」「あれ引きがすごくええんやで」

やっぱり、馴染みの魚がいる水槽は「生け簀(ピケルさん談)」でありました。ちなみにジンベイザメの水槽には「ロウニンアジ」が泳いでいて、アジの中で一番美味しい魚だと夫に教えてもらいました。

« 日向ぼっこ | トップページ | すばる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「フェイントお出かけ」ってなになに?!そんなプレイがあるとは知らなかったわ。

ところでジンベイザメ、めちゃくちゃ上手!!拍手です!あのジンベイザメを初めて目の当たりにしたときは顎が外れんばかりに驚きました。圧巻ですよね。

でもアジ、鯛とくればどうしても生け簀に見えてしまいますよね・・・。マグロなんか見たら中央卸売市場でカチカチになって滑ってくる姿がありありと・・・。

ピケルさんへ

この日は天気が良かったら紅葉見に行こうといっていたのが、朝雨模様だったので、紅葉止めて買い物に行こうと言いつつ私にはナイショで海遊館の招待券持って出ていたので行き先が海遊館になったという、あっちへ行くはずがこっちになったというフェイントかけられるお出かけの事だよん。

黒マグロは何故か美味しそうとは思いませんでしたね・・だって庶民の口には入らないですから~、残念!

そうなんだ・・・、フェイントプレイ。じゃくてお出かけ。そうゆうのはサプライズ的でいいですよね!うちの旦那は行く先々で思いつきでコロコロ行き先を変更しようとするので困ってます。どっちかとゆうと予定変更は嫌いなのです、わたしは。
でもそんな粋な変更なら全然オーケーかも!

ピケルさんへ

うちもそう。気が変わったつーて行き先変更は常なので警戒していたのに、その日はつい油断したのね。

でも私は車で連れて行ってくれるならどこでもいいわ~的ですけどね(免許持って無いもん)。

「海遊館」、約10年前に一度だけ行ったことがあります。
広くてとっても楽しかった思い出があります。
そばに観覧車もありますよね?!あれにも乗りました。
ナニワさん、やっぱり絵がお上手!ジンベイザメだけあって特におジョーズ・・・
またまた妙なダジャレで失礼しました(^-^ゞ

こんにちは。
海遊館、私も10年ほど前に一度だけ行ったことがあります。 
長蛇の列にならで入ったのを覚えています。
ジンベイザメ、ずっと見てても飽きないですね~。

↑ピケルさんのフェイントプレイって表現といい、ブルーデージーさんのダジャレといい、みんな愉快な仲間たちだな~って改めて思いました。(*^_^*)

ナニワさんの絵も優しい色使いでとってもほのぼのとした絵でお上手ですね。

ブルーデージーさんへ

観覧車、その日じゃなかったけど乗りましたよ!結構高くて遠くまでよく見えてました。
10年前だと、人でも多かったのではないですか?今は海のテーマパークも多くなったのでそれほどではないとか・・でも休日なのでお客さんは多かったですけどね。

>ジンベイザメだけあって特におジョーズ・・・
座布団5枚♪♪


 
ヒロッチさんへ

ヒロッチさんも10年前ですか!やっぱりその頃は長蛇の列だったんですね。
その日は少しだけ並んだのですが、沖縄の美ら海水族館は良かったとか、どこそこの水族館はここよりすごいとか、そんな話をしている人たちもいました。でも、海遊館入るのは今回2度目ですが、やっぱりいいところだな~と思いましたよ。

皆さん、芸達者な方たちで私も楽しませてもらってます♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/12668042

この記事へのトラックバック一覧です: お絵かき日記 海遊館:

« 日向ぼっこ | トップページ | すばる »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット