ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006/11/28

久しぶりの青空

青い空を見たのは何日ぶりかなー。Cimg1851_1

Cimg1855 

 

もうすぐ師走。

店の玄関にはクリスマスと正月が同居してる。

Cimg1856

年賀状、年末調整、その他諸々・・あ、今年は障子の張替えも。

2006/11/27

神戸バス旅行

23日の勤労感謝の日、町会の日帰りバス旅行に行きました。行き先は神戸。

まずは須磨水族園へ。海遊館行った後なので、インパクト弱かったですが、須磨浦で生息している生き物達を中心に展示してあるのでかえって身近に感じられました。Cimg1762

ハリセンボン、可愛くて萌え。Cimg1778

魚にも平敦盛、熊谷直実がいました。これは直実。きりっとしてます。

で、昼食のあと、神戸花鳥園へ。大きな温室にベゴニアなどが咲き乱れ、沢山の鳥が放し飼いにされていました。

Cimg1806 Cimg1796

  お仕事中(ふれあい体験)のミミズクと休憩中のミミズク。お仕事中はやっぱり緊張しますか、ミミズクさん。Cimg1799

                              のびー。

そして神戸空港。先述の花鳥園も神戸空港も今年開業したばかりなので、新名所巡りツアーだったみたいです。伊丹、関西の各空港に比べたらほんとにこじんまりしていて、見る処なんて別にないなーと思ってたら、待合所に素敵なもの発見。

Cimg1821 Cimg1822

Cimg1823

地球の昼と夜を示すビジョンです。くるっと廻って現在地、神戸を中心に画像が止まります。北海道はもう夜。これは面白い~♪

神戸のお土産ですが、瓦せんべいの材料にさらに良質の砂糖と蜂蜜を加えて焼いた「やわらか焼き」。Cimg1850 でかさに感動して買いました。なんか神戸らしくないな。

Cimg1824 神戸に来たのだからせめて綺麗な夜景が見たいよーと思ってましたが時間切れ。これじゃどこにでもある港ですよ~(泣)。

でもバスが走り出したら、見事な夜景が・・夜景が・・・あ~バスが揺れるぅ~~~(大泣)Cimg1839

  

Cimg1789

本当に夜景は綺麗でした。ゆっくり見たいな~。で、あの有名なルミナリエ、準備中のところもバスの中から見れました。でもやってるところを1度も見たことないんです・・・。

あ、でもバス旅行は結構楽しかったです。

2006/11/22

初めてのバイト代

貯蓄してたお小遣いが底をついた長男がアルバイトを始め、この間口座にバイト料が入ったみたいです。

初めて自分で働いて得たお金。「何か欲しい?」と聞かれましたが、「いきなり言われても~」と曖昧に言ってたら先日ボジョレーヌーボーを買ってきてくれました。Tyo_015

お酒は下戸ですが、寝酒でワインを毎晩コップ4分の1程飲んでいます。だから有難く頂戴しました。

早速ヌーボーを味わおうかい、とばかりラベルを剥がしてコルク抜きを差し込んで・・・。

「んっ?」

抜けない。

いつもなら少しひねるとゆっくり抜けるのに、びくともしません。コルクと10分ほど格闘し、諦めようかでもヌーボーを味わいたいっと心とも格闘し、ようやく抜くことが出来ました。

私は甘口好みですが買ってきてくれたのは辛口。でも美味しい~。薬臭なくてフルーティ。

さあ、初物味わったしと満足してワインのコルクを閉めようとしたら、

「んっ?」

Tyo_019 閉まらない。

見ればコルクはワインのビンの口より太め。なんとか押し込もうとするのですが、無理。

今度はあっさり諦め、ラップと輪ゴムで止めるという情けない姿で冷蔵庫に収まってます。

翌日夫に次第を話すと、ヌーボーなので新しいコルクもなじんでいないので開け閉めし難いとの事。そうなんだー。そうと知ってたら、以前のワインのコルク捨てないで残しておいたほうが良かったのかな?

2006/11/20

ありがとうDVD

おれはやったぜ、おれはやったぜ。

昨日の日曜、DVD(内容は聞かないで下さい・・長男が小さい頃、子供番組を録画したやつを子供と一緒に頃繰り返し見ていたら好きになっちゃってBOX買ってしまいました)をマイBIBLOの右上端に小さく再生しながら、ブルーデージーさんとピケルさんのところでも言いましたが、パソコンクラッシュによるデータ移植に失敗した会社用の年賀状の宛名222件、昨日のうちに作成し終えました~~~~。ありがとうDVD。

作業中、長男がちょっと覗いて、「それでモチベーション上げてんの」と半ば呆れて言ってました。

モチだろうがテンションだろうが上がったモンの勝ですよ!!

さて、残るは義父母(150件以上あり)の分か・・。娘よ、早く試験終えてデータ作ってね(他力本願?)

2006/11/17

すばる

すばるが天上の位置に来て、ようやく見えるようになってきました。

M45c 清少納言は「枕草子」の中で、星の中ではすばるが良いわ、と言っています。

でも、雲さえ明るく光らせる大阪の空の下ではすばるは位置を知らないと見つけにくい星団です。私なら「星はオリオン」と言うでしょう。(だったらブログ名もそれにしろよ、と言われそうだけど・・星を見ると「星はすばる」という文節が頭に浮かんでしまうのでつい)

以前、大台ケ原へ向かうために夜明け前に走った山道では車の中からでも、すばるははっきりと見えていました。 清少納言が生きていた平安の昔には街の光など微々たるもので、夜空を飾る宝石箱のようなすばるが、彼女のお気に入りだったのかもしれません。

すばるやオリオン座のオリオン星雲は若い星たちの集まりで、もしその傍に行くことが出来たらさぞや絶景だろうなぁ~と、その見たこともない絶景を想像してみるのもいいものです。(近くへ行っても夜空はどこでも同じ、なんてツッコミはナシね)

2006/11/13

お絵かき日記 海遊館

以前、さんまが美味しい季節ですという記事を書いたときに、水族館で魚をみて「美味しそうと思う」という発言に対して、「そうかな?」というご意見がありました。

昨日、大阪の人気スポット「海遊館」(フルハップで招待券もらっちゃった~♪)に、夫がよくする行き先告げずに出かける「フェイントお出かけ」にて行く機会を得ましたので、「美味しそうと思う人は少数派なのか!?」という事を実証してまいりました!!

でもフェイントかまされたお陰でデジカメ持って行くのを忘れました。

「海遊館」は環太平洋に生息する生物を展示、紹介するというテーマがあります。長ーいエスカレーターで登っていき、スロープを下りながららせん状に展示されている水槽を見て行きます。先ずは海岸、川岸に生息するアシカ、かわうそ、ペンギンから始まり、だんだん水中へと導かれていく展示方です。水中トンネル等もあって面白かったのですが、デジカメ忘れたのが悔しくて最初のうちはぼんやり見てました。

でも、建物の中央を貫く、メインのジンベイザメの水槽では萌えましたね!丁度えさやりの時間で、天上の水面からUFOの如く現れるひしゃくから与えられるオキアミをガブゥァーッと大きな口で吸い込む姿が圧巻でした。Photo_9 写真がないのでヘタ絵でどうぞ。白いおなかがキュートなジンベイです。

えさやりが終わると、水槽は一気に濁ります。その水槽の中を大口開けたコノシロのような団体さんがおこぼれちょうだいとばかり縦横に駆け巡りっていました。Photo_10 この団体さんのお陰で水槽の透明度は保たれているのですね。

鯉のぼりの団体見てるみたいでこれも面白かったです。

飼育員さんのアクアラングの水泡であそぶマンタ、ひらひら泳ぐエイ、流線型が美しい黒マグロ、優雅に泳ぐサメなど、一日見ていても飽きない場所です。水槽の廻りには休憩所もあるのでくつろいで見てました。

別の水槽ですが、蜘蛛の親戚タカアシガニもいっぱいいました。

「あの足美味そうだなー」と夫が一言。

水槽を巡る中で、「瀬戸内海の海」という水槽があるのですが、そこには「アジ」「タイ」「イシダイ」「イサギ」「グレ」などのお魚が泳いでいます。その水槽はおじさんたちに人気でした。「あの位の型がええなー」「おお、ちょうど食べごろやなー」「あれ引きがすごくええんやで」

やっぱり、馴染みの魚がいる水槽は「生け簀(ピケルさん談)」でありました。ちなみにジンベイザメの水槽には「ロウニンアジ」が泳いでいて、アジの中で一番美味しい魚だと夫に教えてもらいました。

2006/11/10

日向ぼっこ

寒いな~と思ってたら、また暖かくなったりして・・。

それでも、寒い季節に1歩づつ進んでいるんでしょうね。

月曜の空はビーカーに墨汁をどばっとこぼした様な真っ黒な雲が湧き上がっていました。その日北海道では竜巻が起きて大勢の方が被災されてしまいました。ご冥福をお祈りし、被災された方々に少しでも早く暖かい日々が戻ることをお祈りするばかりです。

その次の日はまた暖かい日差しが戻ってきました。

この季節、朝だけ日差しが当たる事務所の壁に、大きなバッタがしがみついて日向ぼっこをしていました。どこから飛んできたのか、これからどうするのか私には分かりませんが、太陽の恩恵をその身いっぱいに受けていました。Cimg1726

私たちも、自然に対しては常に受身であるしかないし、災害は出来うる限り予測予防に励み、そして恩恵は有難く頂いて日々過ごしていければいいな、と思うのです。

バッタも、その壁に日差しがなくなると姿を消していました。次世代に命を繋ぎに行ったのでしょうか。

2006/11/06

紅葉下見と温泉旅行

日曜日、紅葉シーズン直前!!の京都へ行ってまいりました~。

京阪電車の始発駅の淀屋橋から特急(ロマンスカー、私たちが乗った車両は2階建て!なのに特急料金要らないんですよー♪)に乗り、本当なら丹波橋で降りて普通に乗り換えて東福寺で降りるのですが、隣の七条で特急が停まるのでそこから折り返したほうが早いかなーと要らん事考えて、結果割り増し料金と時間の無駄でした。(図1参照)

Keihann_1   図1

そんなこんなで、東福寺到着~。

もみじの名所と言われるだけあって、回廊と回廊の間の谷間にはもみじ!もみじ!(図2参照)

Cimg1676 Cimg1677 図2 これ全部もみじ。

あと1ヶ月もすれば見事な紅葉が見れるそうです・・・。

Cimg1678 市松模様の苔の庭、枯山水の庭も綺麗でした。

でも、東福寺に来た本当の目的は、娘に「京都」を感じてもらうこと。

抹茶を頂けるお寺が敷地内にあるはずなので、社務所で教えていただきそこへ向かいます。

雪舟寺、というところで、庭の設計を雪舟が行なったそうです。

Cimg1691 東福寺のもみじ回廊にはどんどん人が行くのに、表門近くのこの院には訪れる人はまばら。でも、それが幸いしてとてもゆっくり出来ました。娘もほっと一息。

受付のお坊様も、給仕の女性の方もとっても親切で、特に女性の方の京言葉は録音したい、と思うほどきれいな言葉でお接待頂きました。

Cimg1687 美味しい抹茶とお菓子でまったりです♪

娘が撮ってぇ~と食べかけのお菓子を。Cimg1686

Cimg1696

茶室です。風情、ですね~。

まったりしたところで、東福寺を後にし参道で買った焼餅(出来たてアツアツでとっても美味しい)を食べながら、もう一度電車に乗り、隣の七条で降ります。ここでお昼ご飯を食べます。

行った所は、以前ヒロッチさんが「パークホテル」と仰ってたハイアットホテルの道路沿いの景色が良いレストランで昼食。前はすぐ食べられたのに、30分待ちでした。やっぱり秋の京都は混んでます。

そこを2時に出て、再び京阪に乗り、終点の出町柳まで行きます。そこから叡山鉄道に乗り換え、終着駅鞍馬まで乗っていきます。(図3参照)Yoshitsune_map_01_1

図3 解りにくいのでクリックして下さい。

終点に着くと、くらま温泉の送迎バスが待ってくれています。迷わずそれに乗り込んでGO!

実は前日、急に娘が「温泉にも行きたい」と言い出したので調べてみると京阪と接続している叡山鉄道の鞍馬駅に温泉があるのを発見。急遽予定に入れました。

Cimg1719

露天風呂だけなら1500円、大浴場と露天風呂セットなら浴衣、バスタオル、タオルがついて2500円。ゆっくりしたいので2500円で露天と大浴場でのんびりお湯につかってきました。

また、ここももみじがいっぱいありました。シーズンになったら見事な紅葉を見ながら湯船につかれます。(図4)Cimg1712

図4 せせらぎがいい感じです・・。

帰宅したのは8時過ぎ。一人で待っていた夫は、「俺も温泉行きたいのにぃ~~」と愚痴ってました。ゴメンね。娘と二人で行こうって約束だったから。

今朝、体重測ったら、きっちり増えてました~~(泣)。京都は美味しいぞ!!

2006/11/04

店頭にて

ある日の100円ショップ店頭にて。

ショップの前にはちょっとした専用アーケードがあり、そこでアルバイトの学生らしい男女二人の店員さんが「いかがですか~」と言いながら商品を並べていました。

女性店員さんが栗饅頭らしきお菓子にチョコをコーティングした商品を並べて、「『チョコ栗まん』で~す♪」と言うと、後ろの男性店員が、「刻んだ栗入りで~す♪」とフォロー

ところが、女性店員さんは「入ってないです~♪」と逆フォロー

 

男性店員(以下男)「入ってるよ!」

女性店員(以下女)「入ってないです!」

男「細かく刻んだのが入ってるの!」

女「入ってないもん」

男「俺、ちゃんと食べたから分かってるの。君、食べてないだろ」

女「私も食べましたー。入ってなかったもん!」

   

そのお菓子は買う気なかったから、どっちでもいいんだけど、そういう話は控え室でやろうね。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット