ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 登りは体力 下りは筋力 | トップページ | 十五夜 »

2006/10/06

イカをメシ上がれ

義母が買って来た新鮮なイカ(人数分)、何故か残ってしまったおとついの冷ごはん、お昼に使った釜揚げうどんのかけツユの残り。

これらをテーブルの上に並べて浮かんだオカズは、「烏賊飯」でした。

残ったご飯(3合くらい)にうどんツユ(汁椀半分くらい)を残らずぶっ掛け、混ぜればもう「飯」部分の出来上がり。

烏賊は足と頭、贓物を取り除き、その空洞に「飯」をぐぐぐと詰め込んでいく。もうだめ、という位詰め込んだら、開口部を爪楊枝で留める。

酒、醤油、みりんで軽く煮付ける。烏賊は加熱するほど硬くなってしまうので、烏賊の内側にまで熱がいったかな?程度で煮汁から上げる。

じゃーん!Photo_8

一人につき1ぱい、4切れに切り分けたのを、あったかご飯と共に頂きます。

ダブル飯。お腹もたれました・・。でもやわらかくて美味しかった♪

« 登りは体力 下りは筋力 | トップページ | 十五夜 »

食材」カテゴリの記事

コメント

>あったかご飯と共に頂きます。ダブル飯。←さすが大阪人!これは「お好み焼きをおかずにご飯」の上をいきますねぇ!!

いかめし大好きです。
母がよく作ってくれてました。あー久しぶりに食べたいなぁ。
もちろん、うちもダブル飯でしたよ(笑)

それにしてもタイトルの「イカをメシ上がれ」(^m^)プッ と言い、おなじみのナニワさんの絵と言い、かなりいい味出してますね♪
ホント絵が上手ですよね~。

アンさんへ

私はお腹がもたれたんですが、夫や子供達は平気な顔してましたね。その息子は「お好み焼き」をオカズにご飯食べる人。

ご飯とオカズは入るところが違うのヨ、ですか。


 

ブルーデージーさんへ

「いかめし」って駅弁で買うものだと思ってました。
でも家でも作れるんですね~。炊いたご飯詰め込んだので切った時、もろもろとご飯崩れないか心配だったんですが、案外上手くいくものです。

お母様のいかめし、美味しいんでしょうね~。一度食べてみたいです。

ペイントちょっと慣れたかなって感じです。直線と曲線で形になってれました。

おはようございます。
残り物で烏賊飯を作れるなんて、すご~い!!
私はナニワさんみたいに応用が利かないので、いつもワンパターン料理ばかりです。(^^ゞ

それに、絵もナニワさんご自身の作とは驚きです!!
イカの艶っぽさとプリプリ感が出ていて、お上手ですね~。(*^_^*)

ナニワさん、絵うまいよねーー!そしてそしてお料理も上手!拍手喝采です!

あたしイカ飯って食べたことあるんだけど作ったことないです(^o^;
イカドックリも食べたことあるんだけど作ったことないです(^o^;

ヒロッチさんへ

こんにちわ。
>残り物で烏賊飯を作れるなんて、すご~い!!
いえ、たまたま思いついただけで。こういうの、「天使が舞い降りる」っていうの?夕ご飯で舞い降りられてもな~。

艶っぽさ・・本物はそんなに艶っぽくなかったのですが、絵にしたら忍者みたいだったので^_^;


 
ピケルさんへ

ピケルさんのお弁当も拍手喝采ですよ!!

イカドックリってなに?カニの甲羅酒みたいにイカの胴体徳利にしてお酒呑むとか・・?
ピケルさんって私の知らない世界いっぱい知ってるなぁ。

↑ご名答!イカを干したやつに酒を入れて、ふにゃっとしたら焼いて食べる、という、極悪非道なもんです。

極悪非道って「イカの沖漬け」よりはマシ?
イカドックリも上戸ならではのアテでんな!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/12170141

この記事へのトラックバック一覧です: イカをメシ上がれ:

« 登りは体力 下りは筋力 | トップページ | 十五夜 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット