ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« みんなの「子守」うた | トップページ | 夜だから »

2006/09/25

スローで行きたい

わたしんちは、大阪で唯一走ってる路面電車である 阪堺電車の沿線にあります。

Cimg1446_1 当たり前ですが路面を走るので、軌道上に車が居れば古い車両は「チンチン」、新しい車両はそれに加えて「ファンファン」という警笛で露払いをしつつ、併走する車と仲良く、たまにはケンカしながら走ってます。

車が増えたこと、利用者が減った事などから何度か路線廃止論が浮上しましたが、沿線には学校も多いので、阪堺電車さんは頑張って走らせてくれています。沿線の子供達は「チン電」と呼んで親しんでいます。

乗っていれば、住吉大社にも、堺銘菓「かん袋」のある寺地町駅にも、浜寺公園にも行ける(ただし乗り換えあり)便利な電車です。今、スローばやりですが、この電車もスローです。時間があればゆっくり乗って見たいな~と日ごろ思っているのですが。

« みんなの「子守」うた | トップページ | 夜だから »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

これ、天王寺の駅前ですよね?違うかな?
チン電沿線なんですねえ!やっぱりうちと近いですよ。すぐ近くじゃないですが。
実は前の旦那が北畠に住んでました。持ち家じゃなくて姑(舅とは離婚)の住んでたアパートですが。

でもこの周辺は結構な高級住宅街のあるとこですよね?!もしかしてナニワさんは隠れセレブ?!(←なんで隠れやねん)

最近、仕事で、堺方面から泉北方面へ行く機会が、多いので、すこしだけ通ります。
今でも京都や広島、熊本なんかでも、路面電車が走ってますが、おだやかな雰囲気があっていいですよね。

>「チン電」
・・・ですか・・・「ちんちん電車」でなく、「チン電」なんですね。

こんばんは~。
路面電車ですね。私はまだ一度も乗った事がありません。ちなみに隣の愛知県豊橋辺りだと路面電車が走ってるようですけど。。。 よく小さい頃、言ってた「チンチン電車」ってこれの事だったのかな??よくわからないけど。。。(笑)

ピケルさんへ

そうですよ~というか、天王寺の次の駅の阿倍野付近です。

ここから南へいく沿線沿いには高級住宅街が続いています。大きな家を見るたび、「掃除が大変だろうな~」と心配になります。お手伝いさんがいるんだろうけど。

 

店主さんへ

堺の中を走ってる路面電車、道路にフェニックスが植えてあったりして、ちょっと異国情緒?が感じられそうですね。

路面電車って全国探せばけっこう走ってますよね。地元の電車しか知らないので、他の地方のも乗ってみたいです。

 
eimeisさんへ

場所によって呼び方が違うかもしれませんが・・私が幼い頃、よく父が「電車」というレコード聞かせてくれたのですが、「ちんちん電車がうごきます」という歌詞だったので、そうだったかも知れませんね。

久しぶりに見ました!チンチン電車。
(チン電って言うんですねー)
北九州市小倉で何度かと長崎で乗ったことがありますよ。
小倉は随分前に廃止されてしまいましたが、長崎はまだ走っているのかなー?!
あのゆっくりした空間、大好きでした。
ナニワさんの記事を読んでまた乗りたくなりました。

ブルーデージーさんへ

「チン電」は子供達だけの呼称です(さすがに大人はそう呼べない)。

本当にゆっくり走ります。だから廃止論も出るのでしょうけど、欧州などでは近郊から車で都心へ向かうとき、都心の入り口で路面電車に乗り換えるようにして、街のノーマイカー運動を勧めているんだとか・・。それもいいのかも知れませんね。

こんにちは。
「路面電車」、京都では『市電』って言ってました。
子供の頃はよく乗ってたのに今はもう何処にも走ってないです。

市電が廃止になった時、線路の敷石を皆、もらって帰ることが出来、主人の実家では玄関の前の敷石にしてありました。

昔、市電が走ってたなんて想像もつかないほど 今の都大路は、観光のマイカーで渋滞してますけどね。


ヒロッチさんへ

京都にはまだ路面電車走ってたと思ってたのですが、もう無いのですか・・。

敷石貰うって聞いた事あります。良い石なので皆さんこぞって貰いにいくらしいですね。玄関にそれが敷いてあるなんて、ちょっと歴史ロマンですね。

京都には自家用車で行ったら帰って来れない、と私たちよく言うのですが、タクシーの数も半端じゃないですもんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/12033691

この記事へのトラックバック一覧です: スローで行きたい:

» 阪堺電車 全線200円 社会実験 [堺ではたらく番頭!はんのブログ]
まいど!番頭です。  いよいよ10月入りですね。会社のカレンダーで言うと、ちょうど半年が 過ぎて、上期が終わり下期へと移る節目の季節です。  しかし、10月ともなるとそろそろ年末の準備も考え始めないといけない 時期・・・何かと気忙しくなっていきますね。... [続きを読む]

« みんなの「子守」うた | トップページ | 夜だから »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット