ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 感動したー(^.^) 芸術の秋第2弾 | トップページ | 虹 »

2006/09/13

感動したー(^.^) 芸術の秋第3弾

今回は最近の思い出。夏に行った有馬温泉。

宿の周辺散策して、お風呂入って、さあ晩の御膳。

どれもこれも料理長のセンスの良さに堪能したお料理でした。

料理は目で食べる。これを実感させてくれたのがこの一品。

Tyo_009 お品書きには 造り「夏の湖」 とあります。おそらく太刀魚、鯛(平目かも)、蛸のお造り。

皿はハスの葉でしょうか、その上の盛り付けがまたニクイ。

Tyo_009_1 その中央に、胡瓜のカエルがちょこんと。このカエル、横からも、下から見てもちゃんとカエルなんです。その匠の技に感動。

お料理の味は全て絶品でした。もちろんこのカエルちゃんもちゃんと頂きました。

« 感動したー(^.^) 芸術の秋第2弾 | トップページ | 虹 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

えええーーー!!!すっごい!!カエルだよ、カエル!!感動しきりです!!!最初の画像では全然気付かなかった!

あーーーーーなんかこう・・・匠ってやっぱりものすごいもんなんですね・・・・。

すごいでしょう、すごいでしょう。
みんな、食べるの忘れて「カエルだ~」と喜んでいました。

刺身のツマも馬鹿にはできません。写真残しといて良かった~(刺身だけにネタになった・・おそまつ)

カエル・・・てっきり本物だと思ってたら・・・。
違うんですね。すごいですねー。さすがの技ですね。
でも、カエルも苦手な私には「いっただきまーす!」とは絶対に言えません(><)

こんにちは。
私もカエルの画像が先に目に飛び込んできたので、上の画像をクリックする勇気が出ませんでした。
でも、これがキュウリで出来てるとはビックリ!!\(◎o◎)/!

ん~、でもキュウリと判っていても口の中にいれるのはちょっと怖いな~。(-_-;)

こんばんは~。
うわ~。お造りの「夏の湖」、とっても美味しそう!! ホント見た目も涼しそうだし。。。キュウリのカエルなんて最高ですね!料理は目で食べる。まさに芸術ですねぇ~!!

ブルーデージーさんへ

この記事書きながら、ブルーデージーさんと、ヒロッチさんがこの料理に出会ったとき、どういうリアクションするかなーと考えるてました。

お箸で、目に付かないところに移動させるのかしら?


 
ヒロッチさんへ

あ、ヒロッチさん、食べるかもしれない、ということですね!そうですよねヒロッチさんのブログ、カエルのテンプレに変わってますもん。

「カエルってキュウリ味ー」と感動されるかも。本当のカエルは鶏肉の味に似てるとか・・。

 
eimeisさんへ

海の魚ばかりの造りなのに、「湖」とはこれ如何に。でもハスの葉に清涼感があって、きれいで美味しいお料理でした。

また行きたいですが、先立つものを貯めてからでないと、行った後で青息吐息になってしまいます。


なかなかゆっくり寄れなかったので、ちらっとトップだけ見ていた時は「本物」だと思っていました。それが…記事を読んでみたら…なんときゅうりとは\(◎o◎)/!驚きです。
まさしく芸術ですね!

ウルトラの母さんへ

本当にカエルの特徴を捉えていて、よく出来てるな~とみんなで感心していました。
新鮮なキュウリだと歯ごたえがあるので細工し易いとは思いますが、さささっとしないときゅうりも傷んでしまうだろうし、職人の技のすごさに感動しました。

ちょっとこのカエルさんには目が釘付け!
きゅうりでできるのですか~~!?
板さんのようにはいかないだろうけど
巨大きゅうりができたときに
作ってみたいな~。

でも。。食べるのもったいないような・・・。

つぼみさんへ

一緒に行った義父が、参考にして作ってみるといって持ち帰り、未だに冷凍保存されています。

つぼみさんは細工仕事お得意なんでしょうか?でも、自分で一生懸命作って出来たら、本当に食べられないですよねー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/11876570

この記事へのトラックバック一覧です: 感動したー(^.^) 芸術の秋第3弾:

« 感動したー(^.^) 芸術の秋第2弾 | トップページ | 虹 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット