ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 感動したー(^.^) 芸術の秋第1弾 | トップページ | 感動したー(^.^) 芸術の秋第3弾 »

2006/09/12

感動したー(^.^) 芸術の秋第2弾

またまた昔の思い出ですが、子供の頃、アニメ映画といえばディズニーでした。

でも、家族で観に行ったディズニー映画、といえば「ファンタジア」しか覚えていません。

でも、この映画が自分的に印象に残っていたと見え、リバイバル上映のたび連れて行ってもらってました。結婚してから、ビデオが発売されると同時に購入しました。で、改めて観たのですが・・・。

バッハ「トッカータとフーガ」では指揮者と楽団と楽器と音符によるいろんなバリエーションの実験、 ベートーベン「田園」はギリシャ神話 、 デュカス「魔法使いの弟子」はミッキーを主役に、 ポンキエルリ「時の踊り」はカバとワニがバレエ踊って、 ストラヴィンスキー「春の祭典」では地球の誕生と進化。 ムソルグスキー「禿山の一夜」シューベルト「アヴェ・マリア」は一対で深夜の死者の喧騒と神々しい夜明けが描かれています。

0023_02

これは「アヴェ・マリア」の1場面。

そして、私が一番好きなのは、チャイコフスキー「くるみ割り人形」の「花のワルツ」。

花の上で、ティンカーベルの様な妖精たちが目覚めます。大きくあくびをして、持っていたステッキでちょん。妖精達がベットにしていた花は忽ち枯れていきます。妖精たちは冬の精。華麗に飛び交い森に冬をもたらします。 それでも、春の精への気配りは忘れません。風で種を撒き、落ちた種の上に枯葉の布団を掛けてあげます。

二人の冬の精は湖上にもやって来て水面を華麗に滑ります。フィギアスケートのエッジが氷面に軌跡を描く如く、湖面には妖精のつま先の軌跡が残りそこからあっという間に凍っていきます。やがて、地上が凍ったのを待っていたかのように、空から雪の精が舞い降りてきて、森は冬に包まれていきます・・・。

この作品、第二次大戦戦前に作られています。だから、CGなんて魔法は一切無し、全て手作業です。ワンシーンにどれ程の時間と労力と画材が使われたか。撮影にも様々な工夫が試され、この時代で可能な限りの技術が使われていることと、その美しさに感動です。

ビデオは1991年発売でしたが、今年の7月、DVDが発売されたみたいです。税込み2940円。0000002301_f お茶目な魔法使いの弟子のミッキーが目印。

« 感動したー(^.^) 芸術の秋第1弾 | トップページ | 感動したー(^.^) 芸術の秋第3弾 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
へぇ~。「FANTASIA」って文末のDVDをお店で見ただけでした。内容も知らないし、そんなに前からの作品だったとは。。。 この記事を読んでいて何だか、見てみたくなりました。(笑)

「ファンタジア」の表紙?のミッキーは見たことがあるのですが、肝心のファンタジアを私も見たことがありません。
でも、私もeimeisさんと同じでナニワさんの記事を読んで見たくなりました♪

eimeisさんへ

2日連続のコメント、ありがとうございます!

お子さんと一緒に見てください。クラシックは情操教育にもいいと云われてますし(一応)、映像はお子さんが、音楽は大人が楽しめるいい作品です。

恐竜に興味がおありなら、「春の祭典」がオススメ。但し、当時の情報なので詳しい方なら、これは違うよーと突っ込まれるかもしれませんが。

 
ブルーデージーさんへ

2日連続で、コメントくださって嬉しいです♪
このミッキーは有名です。夜空の星を操るシーンが、ディズニー映画の象徴になってますね。

あるクラシックファンが、「魔法使いの弟子」を聞くとミッキーが頭の中に出てくるといわれる位、インパクトがあったみたいです。

おそらくレンタル店でも扱ってると思うので、良かったら見てください。

ファンタジア、ずっと前に子供と観ましたが、子供に観させていたのが大半で、ほとんど覚えてません(^o^;
魔法使いの弟子は絵本をディズニーランドで買ってきたんですけどね。

そうそう、昔のアニメはほんとにすべて手作業ですよね。魂がこもってますよね。

それにしてもナニワさんの文章の表現力!すごいです!そっちに心奪われました。

ファンタジア、古いのと、2002年だかに作られた新しいもの2作あるんです。どちらをご覧になったのか分からないのですが、私は新しいほうは全く見てません。

文章の表現力ですが、あの名作「夏の偽八甲田山~ロングです~」には絶対かなわないと思っております。

↑あれは名作というよりまさに「迷作」でしたが。

↑あの過酷な行程を詳細に報告されたその記憶力に感動です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/11866017

この記事へのトラックバック一覧です: 感動したー(^.^) 芸術の秋第2弾:

» 花言葉とフラワーアレンジメント  [花言葉とフラワーアレンジメント  ]
TB失礼します。花言葉とフラワーアレンジメントの基礎知識を集めました。誕生花や花言葉の基礎知識にアレンジメントやギフトで人気のブリザードフラワーの話題などの 他には・・・ [続きを読む]

« 感動したー(^.^) 芸術の秋第1弾 | トップページ | 感動したー(^.^) 芸術の秋第3弾 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット