ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« こんなん出ましたけど | トップページ | 感動したー(^.^) 芸術の秋第2弾 »

2006/09/11

感動したー(^.^) 芸術の秋第1弾

Cimg1386_1_2 これ、なんに見えるでしょうか。

30年ほど前、京都の美術館でこの絵に会ったとき、最初に目に入ったのはこの部分。

青い線だけの絵で、「?」と思いつつ視野を広げていくと・・・。

 

Cimg1386_2_1 青いみみずが行進してる・・・

そう思いました。

さらに視野を広げると・・・。

  

 

Cimg1386_3 これが全体図。

偶然入った福田平八郎遺作展で出会いました。

「漣(さざなみ)」です。

絵画で初めてショックを受けた絵でした。ひたすら青いみみずのような線がが画面を覆っています。でも、それだけで、風に揺れる水面が表現されています。線の一つ一つが必然性をもってそこにある、そのことにとても感動しました。

ずっとこの絵の前に立っていると、水面がゆらゆらゆれているような錯覚を感じたのを覚えています。

余談ですが、美智子妃殿下がこの絵をデザインした洋服を着ておられるのをテレビで見たことがあります。

 

Cimg1361 これは近所の池の漣。

Cimg1357 これも好きです。

   

« こんなん出ましたけど | トップページ | 感動したー(^.^) 芸術の秋第2弾 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
へぇ~。一個目だけみても何だかわかりませんでした。でも、次、そして次を見ると本当に水面の様子がうまく表現されているな!って感じました。これって、ナニワさんが30年も前にご覧になられたのですね!ご近所の池もきれいですね。

なるほど~、さざなみですか。
みみずのような線だけなのに、水面のゆらゆらとした動きが伝わってくるから不思議ですね。
いつも思うのですが、ナニワさんの美的センスが大好きです☆
私もいろんなモノを目にしてセンスを磨きたいなー。

お、テンプレ変わってますね!

そしてこの作品、観たことあるなあ。
展示物を観たわけではないからそれほどの衝撃はなかったんですが、印象的ではありました。

>線の一つ一つが必然性をもってそこにある、そのことにとても感動しました。

この感性がナニワさんらしいなあと思った。

ブルーデージーちゃん同様、あたしもナニワさんの美的センス好きだなあ。

eimeisさんへ

日曜日、「UDON」を観に行ったのですが、市井のうどん屋をいかに紹介するか、というくだりで「見たままをそのまま文章にしたら」という意見があり、私もそれに倣って「見たまま」を記事にしました。この絵と会ったのはまだ中学生だったと思います。絵画とは緻密なほど良いという概念を崩された「絵」でした。

 
ブルーデージーさんへ

大きいんです、この絵。だから全体見渡すまで何の絵か分かりませんでした。
降ってきた雨粒の跡が画面一面の瓦に着いてる「雨」という絵も良いです。
福田平八郎の画集はたくさん出てますので、図書館行かれることがあれば是非。

美的センス・・東京の人にそげなこといってもらうと、オラ恥ずかしいッス♪


 
ピケルさんへ

>テンプレ変わってますね 
分かってくれた?分かってくれた?!
ピケルさんの真似して私も月替わりで替えて見ようかなーと(写真張り替えるだけだけど)

印象に残る絵でしょう。
実物の前では、なんだコリャ?→なんだコリャー!!というサプライズを味わえること間違いなしです。(ただし個人差がありますのでご了承下さい)

ピケルさんにも褒めてもらっちゃった♪

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/11855897

この記事へのトラックバック一覧です: 感動したー(^.^) 芸術の秋第1弾:

« こんなん出ましたけど | トップページ | 感動したー(^.^) 芸術の秋第2弾 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット