ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 伝説はやがて事実となる(笑) | トップページ | お盆休み »

2006/08/12

長居植物園

Cimg1188

先日、娘が夏休みの宿題とかで、長居植物園に行くと聞き、ちょっと頼み事をしました。

anneさんが「教えて! これって白玉の木?」で尋ねられていた花が気になってたので、anneさんのブログから写真をプリントしたのを持たせて調べてきてもらいました。

Cimg1180 暑い日でしたが、そんな中、せっせと造園作業をなさってる職員さんに尋ねると、「花と緑と自然の情報センター」で聞いてみて、と言われ、一通り花を見た後、センターに寄って聞いてきてくれました。

写真だけでは情報が少なすぎるいうことで、娘から電話が掛かってきたのですが、常緑低木、「白玉の木」という情報しか伝えられず、この状態のまま落花した事とか細かい情報がうまく伝えることが出来ませんでした。センターには4,5人の職員さんがいらっしゃったそうですが、皆さん総がかりで大きな図鑑やら、書籍やら、インターネットを駆使して調べてもらったそうですが、分からないとの事でした。

センターの皆さん。そしてkさん、ありがとうございました。

もう一度調べて後日連絡します、と聞いていたのですが今日連絡が入りました。やっぱり情報が少なかったのでそれらしき花はあったけれど違うものだという事でした。「お役に立てなくてすみませんでした」と仰って下さいまいた。

植物の世界ってすごく広いものだと言う事を改めて知りました。また、市民のために尽力して下さった職員さんにも感謝します。

Cimg1162 Cimg1174 Cimg1176 Cimg1181

長居スタジアムを含む長居公園の中にある植物園で、自然史博物館も植物園の中にあります。常設展示してるので、夏休みの理科の宿題に困ったら是非GO!!

PS anneさんへ よい結果が出たら「白玉の木」へ、そっとコメント入れるつもりでした。勝手なお節介してすみません。植物園の方がとっても熱心に取り組んで頂いたので、記事にしてしまいました。

も一つPS 写真は全て娘が写したものを無断で使用しております(見つかったら怒るかなー)

« 伝説はやがて事実となる(笑) | トップページ | お盆休み »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ワア~!!ナニワさ~ん♪ ありがとうございます。気にかけてくださってたのね!(*^_^*)
そしておじょうさんにも「ありがとう♪」とお伝えくださいネ。遠く愛媛の知らないおばちゃんの為にわざわざセンターに寄って職員さんに聞いてくださったのね!うれしいです。

長居植物園の「花と緑と自然の情報センター」の方にも感謝です。(今何かとやりだまにあげられる○○市職員の方たちの殆どがこんなふうに職務に熱心ででやさしい方なのでしょうにマスコミの報道でお気の毒です。)

おじょうさん お花きれいに写せてます。ピントもバッチリ(古ッ!!最近バッチリなんて死語でしたかしら?)

あの木は真実?が判明するまで「白玉の木(仮)」という事にしておきます。

植物園好きです。
「白玉の木」って・・・?
答えがはっきりしたらスッキリ気分だったでしょうけど、職員の方々の優しさを考えるとそれだけでも満足に感じますね。

制服支給 豪華住宅 カラ出張←色々マスコミをにぎわしたのは、市職員じゃなくて府のほうでしたかしら?もしまちがってたら関係各位に深~くおわび申しあげます。m(__)m

ブルーデージーさん そうなんですよ!!
職員の方々の優しさに感謝と心フンワリです。

その前に、ナニワさんのやさしさとその依頼をいやがりもしないで実行して下さるおじょうさんにも感謝!!です。あらためてありがとう~♪♪

ナニワさんは結構うちとは近いとこにお住まいなのかしら?
長居もたまに行きますぞ!プールはいまだに綺麗になってからは行ってないですが、公園や噴水のとこは年に一回ぐらい行きます!

こんばんは~。
ちょいとお久しぶりです。(笑)
お~。これはすごいですねぇ。一人の方の疑問から始まり、皆さんの協力によって謎を解くみたいな感じ。。。ナニワさんとお嬢さん、そして職員の皆さんのご協力、本当に感心しますね!素晴らしい!!

私も植物園とか好きで~す!(笑)!

anneさんへ

植物園へ行ったら絶対判明すると思い込んでいた自分に喝ッ!!ほんとうに奥の深い世界なのだと実感いたしました。

大阪は府は改善の努力してるみたいですが、市はまだまだ、って感じです。でも熱心に仕事なさってる職員さんも大勢居られるので、これからの大阪に期待したいです。


ブルーデージーさんへ

東京も暑いですか。大阪はもうハンパじゃないです。この暑さの中で植物の管理なさってる方々も大変でしょうね~。

本当に親切にしていただいたみたいで、身近にこういう施設があるのは心強いです。また分からないことがあったら聞きに行きます。


ピケルさんへ

プールは昔よく行きました。今は、サッカーの試合のタダ券でスタジアムに観に行きます。自転車で15分ほどの距離ですし、広域避難所でもあります。

今は広くてきれいな公園ですが、昔は競技場の廻りにだだっ広い広場がいっぱいある、と言う感じの公園でしたよね。


eimeisさんへ

こんにちは。
ほんと謎解きです。eimeisさんもご参加されますか?
私もインターネットで調べたりしたのですが、全然わかりません。本職の方でも分からないのだから、かなりの難問ですよ、これは。


↑この花の名前判明しました。
先日古い園芸の本見てて見つけました♪
わが家の花と同じ写真と共に名前は「トキワレンゲ」と説明にかいてありました。(常緑樹である事からトキワ!オオヤマレンゲに似た花からレンゲなのでしょうか?)
またの名は「白玉モクレン」中国名は「夜香木蘭」
欧米では学名の「マグノリア・ココ」という名前で親しまれているとの説明がありました。
気にかけてくださったナニワさんにもご報告(*^_^*)見知らぬおばさんの為にわざわざセンターの職員の方に聞きにいってくださったおじょうさんのやさしさに感激した気持ちがよみがえりました。
おじょうさんにもあらためてありがとうとお伝えください。

アンさんへ

おめでとうございます!!(喜ばしい事ですよね?)
やっと判明しましたか~。和洋中で色んな名前が付いてるグローバルなお花だったみたいですね。

わざわざご報告いただいてありがとうございました。
娘もこのブログをこっそり見ているので、このご報告を喜ぶと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/11399393

この記事へのトラックバック一覧です: 長居植物園:

« 伝説はやがて事実となる(笑) | トップページ | お盆休み »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット