ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 大きい事はいいことらしい | トップページ | おみやげインターナショナル »

2006/08/29

さんまがおいしい季節です

Photo_5 最近、水族館に異変が起きてるそうです。

ラッコ、イルカなどのスターはもう要りません、フツーの魚で楽しんで貰いますをコンセプトにさんまの飼育に力を入れている水族館が出来たらしいです。

Photo_6

イワシを飼育している水族館でイワシの大群を見たことがありますが、すごくキレイで壮観でした。さんまも群れる魚ですので、これを大きな水槽で横から見たら、結構面白いのではないかな、と思います。

Photo_7 なにより、これからさんまが美味しい季節になります。水族館でさんまを見た後、よし、今晩のおかずはさんまにしよう、というご家庭が増えれば日本の水産業にも貢献するというものです。でも動物園で牛を見て、よし、今晩は牛のステーキだ~!という発想には至らないと思うので、やっぱり日本は海洋国だと思うのです。

何故、こんなことを真剣に書いているかというと、先日スーパーの魚屋さんでシマアジにご対面しました~。でもご本尊は拝めずやっぱりアラに落ち着く我が家。Cimg1191

さんま飼育している水族館のニュースを見ながら、水族館に行って、回遊しているさんまやシマアジ見つめながら「刺身にしたらうまいだろうな~」と思ってる自分の姿が目に浮かんだのでありました。

« 大きい事はいいことらしい | トップページ | おみやげインターナショナル »

食材」カテゴリの記事

コメント

テレビの映像なんかで、小さな魚が群れて泳いでるの見ると本当にきれいですよね♪
最近は動物園でも水族館でも色々見せ方に工夫をしていますよね!(夜にみせたり・・)

でも水族館でイワシやサンマの大群を展示するようになっても「おいしそう~!!」の言葉は心の中にしまっておいてください。まわりにひんしゅくをかうかも・・。(案外みんな同感だったりして)

目がおちゃめなサンマさんはナニワさんの絵?

こんばんは~。
あははは。水族館に行くと必ずと言ってよいほど、カニや海老をみて、うまそう!とかいう人がいますね。 私は、ここに来てそれはないでしょ?って思います。って、ナニワさんもその一人だったとは。。。(笑)

でも、これからは秋刀魚の季節だね!

そうですよねぇ。スーパーなんかで秋刀魚をみかけると、ものすごく『うまそー』と思える思える季節になりましたね。
そろそろ、あぶらがのっておいしいですものね。

anneさんへ

えへへー、分かってもらえました?またまた描いてしまいました。これからはこのスタイルで行こうかしら♪(ほらほら豚が木に登ってる)

イワシの群れは本当に綺麗です。円柱形の大きな水槽に飼われていましたが、鱗をきらきらさせながらぐるぐる廻っていました。青いさんまが群れなして泳いでいるのはもっと壮観だと思います。見てみたいなぁ。

  
eimeisさんへ

確かに、水族館で展示するために陰でいろんな工夫や努力なさっている職員さんに対して、「おいしそう」は不謹慎かも。

でも、さんま、あじ、いわしはそれほど日本人の食生活を支えているんだ、ということでご容赦を。


  

店主さんへ

「新物」ってラベル貼られて、店頭に乗るようになりましたね。これを見るともうすぐ秋だなぁ、と感じます。

秋の味覚といえばもう一つ、松茸がありますが、毎年輸入物で松茸ごはん炊いていますが、今年はまだ炊いていません。
松茸ご飯とさんまの塩焼き。秋の最高のごちそうですね!

来ました、来ました!秋刀魚の季節!!!
もう「秋」って字を見るだけで夏休みの終わりを実感して浮き足立ちそうです♪

そうそう、水族館に行っても「カニ」とか「ふぐ」とか「イワシ」とか見るとどうしても「うまそう」というのが先に来ますよね・・。
水族館というより「いけす」のように見えてきますよね。

生秋刀魚で一杯、たまりませんなあ・・。

今日はスーパーでさんま100円でたくさん売ってました~。そんな季節ですね。
シマアジって、いくらするんだろう??

水族館、癒されていたいけど、やはり魚によっては、食の連想にいっちゃいますね~~。(^_^;)

ピケルさんへ

今日で8月も最後です。ヨカッタですねピケル母さん。

>水族館というより「いけす」のように見えてきますよね。

熱帯魚とか、普段見慣れない魚が泳いでいると「水族館」だなーと感じてたのに、そこへあじ、さば、いわしの群れがどどーっとやってくると「いけす」に脳変換されちゃうんですよね~。
  


つぼみさんへ

トラックバックありがとうございました~。
食材の体温で、血液の粘度が変わる、すなわちコレステロールの溜まり具合に関わって来るのですね!これからは背の青い魚が旬になるので、どんどん食べましょう!

シマアジ、幾ら位かしら?最近スーパーではお目にかかれないので分からないんですが、養殖ものでも1尾1500円は下らないのでは?

こんにちは。
朝夕もだいぶ過ごしやすくなり、着実に季節は秋に向かっていますね。

新物秋刀魚の塩焼き、旬の食材って何よりもご馳走ですよね~。

魚の群れと言えば、子供が小学校の発表会でしたグッピーのお話を思い出しす。(ご存知ですか?)

ヒロッチさんへ

本当に。一日ごとに過ごし易くなってきましたね。ご飯が美味しい季節です♪

「グッピーのお話」知らなかったです。検索してみたのですが、だれだれの飼ってるグッピーの話、というのしか出ませんでした。

児童書のようですが、どんなお話ですか?

↑スイミーじゃなくて?

ピケルさんへ

検索したら、スイミー「ちいさな かしこい さかなの はなし」とありますね・・。これなのかな?どうなんだろう・・。

またまたナニワさんのかわいいイラスト付きですね!
なんだかいいですよね~♪

さんまの話を読んでいたら、お腹がすいてきました。
夜更かししてるからなー(^-^;)

今日スーパーで秋刀魚を買ってきたところです。
やっぱこの時期は秋刀魚ですよね!
イラストも相変わらず上手ですね(#^.^#)

↑「スイミー」なら小学校の低学年の教科書でお馴染みの題材ですよね、ピケルさん。小さい魚が群れになって一匹の大きな魚の形を作り敵から逃れるって話。。。だったかな。
でもね、「グッピー」って名前も聞いたことあるの。。。海外のお話は様々に訳されて出版されているからねぇ。。。

ブルーデージーさんへ

こっちのコメント読んでいたのに、お返事するのをついうっかり・・ごめんなさい!!イラスト、ほめて貰うと嬉しいので、また描いちゃおうかな♪

夜更かしとの事ですが、今頃はちょっと一段落したころでしょうか?大変だけれど、お体に気をつけて下さいね!

   


ウルトラの母さんへ

>イラストも相変わらず上手ですね(#^.^#)
嬉しいですうぅ~。また頑張ります!

子供はもう高大生なので、小学生の頃の教科書が思い出せません・・。皆さん詳しいなぁ^_^;。「スイミー」、みんなで協力すれば、小さな力も大きくなる、そんなお話のようですね。。

この間、高校の国語の教科書に「ありときりぎりす」が載っていたのを見つけて読みました。ラスト、人の生き様について考えさせられる展開になっていて、ちょっと衝撃。

>↑スイミーじゃなくて?

あぁぁぁ~~~!!そうでした~。

すみませ~ん!!(^人^;)
グッピーは熱帯魚でしたね。
曖昧な記憶でコメントしたことをお許し下さい。
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ヒロッチさん、懺悔ありがとう・・・って、何にも知らない私が悪いのです。ハンセー!!

これで、一件落着!!!
「スイミー ちいさな かしこい さかなの はなし」
ですね!
子供の教科書残ってたら、探してみます。なければネットで探します。ヒロッチさん、ピケルさん、ウルトラの母さん教えてくださってありがとうございます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/11665928

この記事へのトラックバック一覧です: さんまがおいしい季節です:

» 血液サラサラ?魚の体温 [伊豆こもれび茶房]
今日は水族館に行った。といっても、平日なので、お仕事、お仕事。・・・雨天バージョ [続きを読む]

« 大きい事はいいことらしい | トップページ | おみやげインターナショナル »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット