ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 歩こう、歩こう その3 | トップページ | 弁当伝説 »

2006/07/03

沖漬け

昨日、半額レンタルを覗きに遠方のツタヤへ行った帰り、近くのデパ地下のお魚屋さんで食材探し。見つけたのはキンキのアラ。本体は別のコーナーできれいに盛り付けられていいお値段で売られているんだろうけど、アラも結構いいお値段。でも、珍しいので買いました。

Cimg0931_1 近畿地方ではあまり馴染みがないキンキ。金目鯛とガシラを合わせたようなお魚です。北海道産だそうで。今晩アラ炊きにしようっと。

ここのデパ地下、魚屋さんが充実していて魚好きにはいいところです。他も覗いていくと、トロ箱1列10ハイ前後のスルメイカを600え~ん、と売り子さんが威勢よく売ってます。

「同量の酒、みりん、醤油でつけて3日間冷蔵庫で置いておくと美味しい沖漬けが出来るよ~」

沖漬けといえば、テレビでよく見る釣りたてのイカをタレ入れたタッパにほり込んでタレを吸わせるという残酷だけど美味しそうなアレですな。それが家庭で出来るという文句に釣られてこれも買い。

しかし、帰る途中自転車漕ぎながら考えると、うちの家族は下戸揃い。おまけに長男は少量のアルコールでも喘息発作が起きるというメンバーでこの料理を出せるのか。

結局捌いてそのまま冷凍保存。またの機会に豆腐と一緒に炊き合わせします。

« 歩こう、歩こう その3 | トップページ | 弁当伝説 »

食材」カテゴリの記事

コメント

目が黒々として、なんとも新鮮なキンキのアラですね。
(でも、見た目ちょっと怖い!!(>_<))

きっとお豆腐との炊き合わせも美味しいでしょうね。 食べてみた~い。

見た目はいまひとつだけど、アラって美味しいですよね(#^.^#)
>近畿地方ではあまり馴染みがないキンキ
キンキなのに近畿地方では馴染みがないとは…と思ったのは、私だけ…?
それにしても「沖漬け」ってそんなに簡単にできるのですね。やっぱ日本酒に合うのでしょうか?

アラって本当においしいですよね!
沖漬けと聞くと富山に行った時に食べたほたるいかの沖漬けが、とーってもおいしかったことを思い出します。

ヒロッチさんへ

ヒロッチさんはお魚苦手ですか?目玉が一番美味しいんですよ~!

>きっとお豆腐との炊き合わせも美味しいでしょうね
そうです。生協で買ってあった「おからフレーク」を煮汁で和えてみました。これも美味しかったです。

お豆腐といえば、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」が生協で出ていたので買いました。もっちりしてて、とっても美味しかったです。


ウルトラの母さんへ

アラは魚の美味しいとこ全部入ってるって感じですよね。キンキ近畿で掛けてみました~。分かって下さった?

>「沖漬け」ってそんなに簡単にできるのですね
そうなんです、沖漬けなんて漁師さんだけが食べられるお料理だと思ってたんですが。あの日、イカを買った人で沖漬け作った人いるのかしら?

>やっぱ日本酒に合うのでしょうか?
絶対お酒好きな人の為の料理だと思います。でもうちは下戸揃いなのに、何故か酒のアテみたいなのが大好きなんですよ。


ブルーデージーさんへ

やっぱ現地ですねー。ホタルイカでも出来るんですね。スルメイカ限定だと思ってました。

富山はお魚美味しいんだろうな~。でも息子の友達は富山出身なのにお魚嫌いなんだそうです。なんだかもったいない・・・。

沖漬け、たまりませんなあ!!!食べたい!!昔北海道でイカの沖漬け食べたんですが、いまだに忘れられません。

キンキは名前とは裏腹に近畿ではあまり見られないですよね。うちはアラでさえ買えそうにないですが。

沖漬けってそんなに美味しいんですか。1度食べてみたいなぁ~。下戸が食べても大丈夫なんでしょうか?

鯛のアラの倍してました♪でもめったに見ないし、アラなら買えるか~、と。おかずはそれだけ。後はズイキの酢の物。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/10772369

この記事へのトラックバック一覧です: 沖漬け:

« 歩こう、歩こう その3 | トップページ | 弁当伝説 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット