ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 着せ替え人形。 | トップページ | あの空の下 »

2006/07/26

うしのした

今晩のおかずなに?と聞かれて、「うしのした」と答えると、「わー、今日はタン?ゴーカやな~」と子供が言う。

「牛の舌とちゃう。牛の舌の形をした魚や、シタビラメのムニエルって知ってるやろ。あれに使うPhoto魚やで」

←こんなの。写真に撮らなかったので絵に描いてみました♪「うしのした」とは上方言葉での舌平目の呼び名だそうです。

昨日、魚をメインに売ってるスーパーに行くと、1尾290円で「うしのした」が売ってました。けっこう大きかったので、3尾買って晩御飯のおかずに煮付けました。

ムニエルはどうも苦手。バターとか、油とか多めに使うのでカロリーが気になって少しの油で焼こうとするから、フライパンに焦げ付かしたりしちゃうので、魚は専ら塩焼き、煮付けです。鮮度がよければもちろん刺身で。これからアジが旬ですね!

« 着せ替え人形。 | トップページ | あの空の下 »

食材」カテゴリの記事

コメント

うしのしたってゆうの???初めて聞きました。あたしもタンだと・・。ああ、タン、食べたいなあ・・。

ところで・・1尾290円!?豪華ですなあ。うちは昨日3尾100円のいわしを6尾、フライにして食べました。1尾33円。げげ!うちの10倍ですな!!

ナニワさんの「星スバ」(縮めるな!!)のファンの皆様!ゼヒゼヒ「うしのした」の絵の上でクリックして拡大して見てくださ~い♪♪♪
すばらしい!!舌平目の特徴が良く出てますよォ。目がかわいい~~♪

質問!ナニワさんッチって御主人でしょ?お嬢ちゃんに兄ちゃん??だれがジャンケンに負けたの?(笑)そこは仲良し家族のナニワさんチの事!!いらぬ心配でした。すみませ~~んm(__)m

ピケルさんへ

ウチなら倍の12尾はいるなー。33円×12で396円!おお、さすがピケル姐さん、素晴しい!!今度はいわしのフライにしようっと。

タン食べたい?今晩のおかずは牛スジ肉のカレーだよ~(タンちゃうやん)


anneさんへ

「★スバ」と呼んでください(^o^)丿
いやだな~anneさん、そんなに褒められると・・あ、サインほしい方はこちらまで・・・って、ほ~ら豚が木に登って行きます~。
でもそんなに似てますか~?ウレシイナー。

うしのした・・・私も初めて聞きました。
それからanneさん、ちゃーんと拡大にして絵を見ましたよ♪
この絵、ナニワさんが描かれたんですよねぇ?
上手ですねー。スバラシイ!!
ところで、これペイントで描いた訳ではないですよね?何で描いてるんですか?やっぱりいいソフトを使われてるのかなー?!

anneさんへ

入れ違いにコメント入れて下さったんですね。
ジャンケンって?おかずの事ですか?
もちろん、ウチは6人家族なので、1尾を半分こづつで食べたんですよ~♪

「★スバ」いいですね♪いただきぃー!
ず~っとPCの前でなにやってんでしょうね?私?!アッナニワさんはいいですよ。お仕事しながらなんだから!梅雨明けしたとたんすごーい夕立(昼過ぎ)でその後モワ~ンと暑くてPCの前でだらけています。
そうでしたね♪パッチワーク誉めて下さったりいっしょにお出かけされたりするお義母さまと、お義父さまも御一緒にすんでいらっしゃるの?(だったら1・2・3・・ホント6人だ)アッお返事はいいです。プライバシーにかかわることですから・・。勝手に想像しときま~す。(@^^)/~~~

ブルーデージーさんへ

ペイントですよ~。ツールに「~」な形の曲線書くのがあるでしょ。アレで描いてます。やって見て!簡単で面白いです。色も「色の変更」でちょっとツールの色以外で塗って見ました。

パソコンって色んな事が出来るから楽しいですね。


anneさんへ

そちらのほうでは夕立あったみたいですね。こちらは日が暮れるまでカラカラでした。高校野球、高知はもう代表決まりましたね!愛媛は何処かな?

こんばんは~。
「うしのした」って何で呼ばれるようになったんでしょ~?(笑) って、ナニワさん。お魚を描くの上手ですねぇ。すご~い。絵のセンスあるよね!!私は字と絵を上手に書(描)ける人って関心してしまいます。。。 いいねぇ。私も魚大好きだから、これからも美味しい魚を食べたいで~す!!

思わず牛タンの話かと思っちゃいました。牛タン大好き!でも舌平目のムニエルも大好きです。子供らはバター味って結構好きなんで…カロリーかぁ…ううぅっ。
「うしのした」って始めて聞きましたよ。絵も拡大クリックして見てみました。確かに目がかわいい(#^.^#)

えー、これペイントで描いてるんですかぁ?!
それを聞いて更にびっくり!!
やっぱり上手すぎる・・・。
ペイントでこんなに上手く描けるなんて。
私も頑張ってみます♪

eimeisさんへ

絵ではちょっと分かりにくかったですが、大きいものになると牛の舌の様な分厚さと長さになるみたいです。だから「牛の舌」または「牛の舌平目」ともいうらしいです。

eimeisさんのところは魚の独特な呼び名ってないですか?


ウルトラの母さんへ

子供ってバター大好きですね!我が家も子供が小さい時はバターでごまかしてました。でも年頃になるとダイエットがどうのこうの・・私もそうですが(T_T)

「うしのした」義母がそう言っていたので。昔はポピュラーだったけどすたれちゃったかも知れませんね~。


ブルーデージーさんへ

曲線の使い方覚えると結構色んな絵が描けるかも(あんまり描いたことないので)。
描けたらぜひUPしてみて下さいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/11103315

この記事へのトラックバック一覧です: うしのした:

« 着せ替え人形。 | トップページ | あの空の下 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット