ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/31

夏祭り

♪村の鎮守の神様の 今日はたのしいお祭り日♪

昨日から8月2日にかけて、住吉大社の夏祭りが始まりました。大阪には大小さまざまな神社がありますが、「住吉さん」のが大阪で最後に行われる夏祭りだそうです。

住吉さまの イヤホエ
あらおもしろの 神踊り
天長く 地久しく
天下泰平 国土安全
五穀豊穣 民栄え
治まる御代の ためしとて
かねてぞ植えし 住吉の
岸の姫松 めでたさよ

Cimg1048

「住吉踊り」

かわいい女の子たちが歌声に合わせて、今年も踊りに来てくれました。中央で傘をささえるおじさんが謡い、「イヤホエ」の掛け声だけは女の子たちが合唱します。

元旦や御田植え祭りなどでも披露される踊りですが、夏祭りはこうして氏子のおうちを巡ります。

Cimg1050 住吉さんの夏祭りが終わると、夏も半ばを過ぎたかな・・感じるようになります。

Cimg1054 暑い中、ごくろうさま。

ちゃんと休憩と水分補給してね。

2006/07/28

あの空の下

昨日の午後、雲ひとつない青空が広がってると思っていたら北西の方角に見事な入道雲がわきあがっていました。

Tyo_003 神戸の六甲山の上辺りにあるのでしょうか。この雲の下では激しい雷雨になっていたのかも知れません。

有馬に行ったとき、散策中に真上に雷雲が来てびっしゃんごろごろ。

傘を持ってなかったので小さなお店の軒下に雨宿りさせてもらいましたが、けろっとしてる娘の横で「怖いよう~」と情けない姿をさらしてました。

家の窓から雷光を見るのは好きだけど、表で稲妻びっしゃん~!!とやられるのはやっぱり怖いです。これでも雷には慣れたつもりなんだけど。子供の頃なんかゴロッと遠くに聞こえただけで布団かぶって震えてたもんなー。

2006/07/26

うしのした

今晩のおかずなに?と聞かれて、「うしのした」と答えると、「わー、今日はタン?ゴーカやな~」と子供が言う。

「牛の舌とちゃう。牛の舌の形をした魚や、シタビラメのムニエルって知ってるやろ。あれに使うPhoto魚やで」

←こんなの。写真に撮らなかったので絵に描いてみました♪「うしのした」とは上方言葉での舌平目の呼び名だそうです。

昨日、魚をメインに売ってるスーパーに行くと、1尾290円で「うしのした」が売ってました。けっこう大きかったので、3尾買って晩御飯のおかずに煮付けました。

ムニエルはどうも苦手。バターとか、油とか多めに使うのでカロリーが気になって少しの油で焼こうとするから、フライパンに焦げ付かしたりしちゃうので、魚は専ら塩焼き、煮付けです。鮮度がよければもちろん刺身で。これからアジが旬ですね!

2006/07/22

着せ替え人形。

仕事の合間のネット巡り・・。

ブルーデージーさんに「パラパラアニメ描けるメモ」の項で「おもしろいものを見つけましたね」と仰って頂きましたが、仕事サボって見つけています。

で、またまた!!!

昔ヅカファンだったので、勢いで入ってしまった朝日新聞のサイトベルばらKidsぷらす」。そこで見つけました。ライターの方が着せ替え人形を作ったそうで、その写真がUPされていたのですが・・・。

P1000321 左がオスカル、右がアンドレ。

どー見ても○ンキーのお姉さん、お兄さんなのですが・・。青春ですね!!

2006/07/19

有馬温泉

家にあれば けに盛る飯を草枕 旅にしあれば椎の 葉に盛る

中大兄皇子に謀反の罪をきせられた有馬皇子が、処刑地の和歌山に向かう途中で詠まれた歌です。現在の旅行雑誌などで旅情を味わった歌、として紹介されるときがありますが、めっちゃちゃうでー、と雑誌に向かってツッコんでおります。

「有馬」といえば、温泉。

と言うわけで16,17日の連休、有馬温泉行ってきました。(さっきのツッコミが無効になってしまった・・)

Cimg1007 Cimg1005

源泉は90度。くみ上げ口の煙突は蒸気でピ~ピ~鳴ってました。

思いっきり上げ膳据え膳して貰って来ました。

は~。ずっとあそこに居たかった・・・。

2006/07/13

全巻制覇をねらえ!

日曜日、お中元を贈りに、「キンキのアラ」買った百貨店に行ったかえり、同行していた娘が古本屋に行きたい、と言ったのでブッ○オフに寄り道を。

入ったとたん、目に入ったのは「エースをねらえ!」の安価再販本(週刊誌の紙質並で製本してあり、ページ数は多いけど値段が安い)の古本。

Tyo  高校生の頃、連載中の週刊誌借りたり、本屋で立ち読みよくしたなぁ・・・。でも、まともに読んだことは1度も無し。目が合ったのも何かの縁?とばかり、棚にあった2冊買ってしまいました。

1巻と6巻。2~5巻は見当たらず。でも大体のストーリーは把握しているので問題なし。

おもしろかった!!!全8巻あるらしいので、残り全部揃えたい・・という欲望に駆られてます。

娘も「おもしろかった!」だそうで、名作は年代超えて通じるもんだと思ったのでした。

上戸綾主演でこれがテレビドラマ化されたとき、娘のクラブの先生が、「エースはねらわんでいい(失敗するから)!ベストを尽くせ」と言ってたそうです。♪ベスト~をつく~せ~、エース、エース、エースー、エースをねら~え~♪今でも唄えます。

メンテ前に書き込んだ記事なんですが、途中で混線したんでしょうか。コメントできなくなっていたみたいで、書き込みしようとしてくださった方々、本当にご迷惑掛けました。

どうぞ宜しくお願いします~。

2006/07/08

こんなモノ見つけました

ちょっと厚めのノートが目の前にあるとします。

さて何に使おうかと思ってぱらぱらぱらとめくってるうち、ノートの最後のページの角の隅っこにマンガを描く。1ページだけじゃなく、その前のページの同じ場所にもまた、その前のページにも。

20枚くらい描いたところで鉛筆を置き、ページの後ろからぱらぱらめくったらパラパラアニメの出来上がり~♪

学生時代、ノートとか教科書の隅にこんなことした記憶ないですか?私は今でも子供の単語帳などにやっちゃいます。

そんなアホ人間のためにコクヨが商品を開発しました。

パラパラアニメが描けるノート!!!

20060627_01パラパラしやすい様、めくるところが斜めになっているんですと。

大きさ丁度良い親切設計!

これで日本のアニメーター育成も安泰?

2006/07/06

弁当伝説

山村暮鳥詩集『聖三稜玻璃』集録。

「風景 純銀もざいく」

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
ひばりのおしやべり
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
やめるはひるのつき
いちめんのなのはな。

   (群馬県立土屋文明記念文化館-文学館通信-)

という詩があります(子供に教えてもらいました)。けらえいこさんの「あたしんち」でも登場します。一面に同じものが広がっているさまを文字で表現しているらしいですが・・・。

娘が中学生のときのクラブの試合。2、3年生の時はなるべくお弁当作って持たせていたのですが、「野菜の肉巻き」が評判良いので皆に分けたいと嬉しいリクエスト。快諾したのはいいのですが、当日ちょっと寝坊して、急いで沢山の肉巻きを作りました。ところが、本人の弁当のおかずを作ってる時間がなくなり、弁当箱は広大なスペースが残っています。

どうしよ~と思ってましたが、肉巻きもあるし、皆でつまめる野菜を、とブロッコリーいちめん敷き詰めて渡しました。

夜、帰ってきた娘から受け取った弁当箱。肉巻きは全部はけていましたが、なんと、ブロッコリーだけが全く手付かずで残ってました。

「1個か2個のブロッコリーなら食べるけれど、こんなに沢山食べきられへん。皆もびっくりして誰も手ぇだせへんかった」

この事件を境に、「いちめんのブロッコリー」は私の弁当伝説になったのでした。

2006/07/03

沖漬け

昨日、半額レンタルを覗きに遠方のツタヤへ行った帰り、近くのデパ地下のお魚屋さんで食材探し。見つけたのはキンキのアラ。本体は別のコーナーできれいに盛り付けられていいお値段で売られているんだろうけど、アラも結構いいお値段。でも、珍しいので買いました。

Cimg0931_1 近畿地方ではあまり馴染みがないキンキ。金目鯛とガシラを合わせたようなお魚です。北海道産だそうで。今晩アラ炊きにしようっと。

ここのデパ地下、魚屋さんが充実していて魚好きにはいいところです。他も覗いていくと、トロ箱1列10ハイ前後のスルメイカを600え~ん、と売り子さんが威勢よく売ってます。

「同量の酒、みりん、醤油でつけて3日間冷蔵庫で置いておくと美味しい沖漬けが出来るよ~」

沖漬けといえば、テレビでよく見る釣りたてのイカをタレ入れたタッパにほり込んでタレを吸わせるという残酷だけど美味しそうなアレですな。それが家庭で出来るという文句に釣られてこれも買い。

しかし、帰る途中自転車漕ぎながら考えると、うちの家族は下戸揃い。おまけに長男は少量のアルコールでも喘息発作が起きるというメンバーでこの料理を出せるのか。

結局捌いてそのまま冷凍保存。またの機会に豆腐と一緒に炊き合わせします。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット