ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« トンボ | トップページ | 横文字コンプレックス »

2006/06/14

足りないくらいが丁度良い

夜中12時まで開いてる近所のスーパーを覗きに行くと、「千葉県産真いわし」が半額で売っていた。2パック残っていたのでそれを買い、翌日の昼ごはんに生姜煮で出した。

「東京湾の真いわしって、今値段が高らしいねぇ・・」とか言いつつ骨ごと頬張る。

「あ?」と思った。いつものいわしと違う。脂が乗っていて口の中でじゅわっと溶ける感じ。

「これが関東のいわしかー」と感動(?)しながらCimg0909 3人で、2尾づつ食べたものの皿にはまだ5尾残っている。心外な美味しさに皆心残りを感じながらも遠慮していたら、帰ってきた主人が残りを全部平らげてしまった。

それから2日ほど後、かのスーパーに夕食の材料を買いに行ったところ、「千葉県産いわし」が定価で売っている。先日のあの食感をもう一度!と思い再び購入。

でも、あの食感を再び味わうことは出来なかった・・・・。煮方が違ったのかなとも思うけど、「過ぎたるは及ばざるが如し」ってこういうことなんだろうか(ちょっと違うような気もするけど)。

« トンボ | トップページ | 横文字コンプレックス »

食材」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
いわしですね!って、最近、食べてないなぁ~。
美味しいよね! へぇ~。同じようないわしでも、食感がそんなに違ったんですね。って、ご主人、一気に食べすぎっ!(笑)!・・・・まぁ、私もそういう感じたけど。。。

おはようございます。
え~、どうして食べないんですか?今が旬(だと思う)ですよ!どんどん食べましょう。
これから旬の魚はどんどん出ますね。アジ、イサギ、ハモ・・。ハモは高いな~。

半額になった「千葉県産真いわし」がとても美味しったのに、定価の「千葉県産いわし」はそうでもなかった。。。って事?
「真いわし」と「いわし」とは違うのですか?
昔は「いわし」って安価な魚だったそうですが、今は結構するんですよね。
下手したら肉より高い気がします。
でも、コレステロール高めの私には肉より魚が身体にいいのです~。(^_^;)

あ~やっぱり突っ込まれたか!「真いわし」の真が抜けてたんです。これがホントの「マが抜けた」。

品物は一緒です。炊き方が違ったのかしら?最初のは本当にジューシーというか肉汁がじゅわっと(ありきたりなレポートだなあ)感じたんですが、2度目はいつものいわしの煮付けでした。

美味しいものも2度目にはそのインパクトをなくしてしまうんでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/10521069

この記事へのトラックバック一覧です: 足りないくらいが丁度良い:

« トンボ | トップページ | 横文字コンプレックス »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット