ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/30

歩こう、歩こう その3

ナクソスを仕事中に聞いていたら、夜歩くときにクラシックを聞きづらくなってしまった。

かといってポップス系は詳しくないし。チョイ古のニューミュージック系(アリスとかチューリップとかイルカとかユーミンetc)を聞いてもいいけど、もう一つ乗り切れない。

子供と一緒にゲームにはまってた頃があって(今でもマリオ引っ張り出してやってるが)、それのオリジナルもしくはアレンジ音楽を聞いている。

FF系はボーカルコレクションが豊富だし、ドラクエ系はN響バージョンがヨロシイ。ポポロクロイス系は1及びテレビアニメ1作目のBGMが聴き心地がいいですねぇ。

問題は、音源を殆どレンタルでまかなっている、ということ。しかし、それ系の音楽を豊富にそろえているレンタル店は実に少なく、近所より少し足を延ばさなければ希望の音源を確保出来ない。そして、耳障りの良い音楽は殆ど借りてしまって、新規開拓したいけれど、どれを借りたら良いやら分からないし。

feelとかオムニバス系も借りまくって、良いのは殆どMDに収めてます。聞く順番ランダムにしたりして変化もつけてます。

でも、やっぱり新しい音楽聴きたい!(でもジャズとかロック全く分かんないし)。

音楽聴かないと歩けない私にのために○タヤさん、富田勲とかもっと充実して下さいってリクエスト用紙に書けばいいのにここで叫んでも意味無いな~。

2006/06/27

出たー!!

Cimg0929 蜘蛛が苦手な方は御免なさい。

出ました御大!

手のひらサイズのアシダカグモです。興味のある方、度胸のある方はクリックして恐怖を一緒に味わって下さい。

アシダカが本当の名前なのかは調べてません(調べたくないし)。水族館によく飼育展示されている「タカアシガニ」に名前と姿が似ていることから、蟹は「アシが後ろ」、蜘蛛は「アシが前」と覚えているのです。タカアシガニは大味でそれほど美味しくないとか・・。

で、ここは店の玄関の内側。入った時は気づかなくて、外に出ようとフッと横を見たら目の前に・・・ぎゃーーーー!!店に居た夫に「うるさい」と怒られました。「何とかして~~」と言っても「益虫だし」といってそのまま。お陰で今でもココに居ます・・・。

2006/06/26

夜の工場

45 この写真は、ニフティサイトのデイリーポータルの過去の記事にある「工場見学」のもの。きれいだったので、取り込んで残してました。

稼動している夜の工場を見るのは大好きです。

点検用の照明が工場全体に散らばり、とても幻想的で別世界を見てるみたい。堺の臨海工業地帯を夜、車で走ると、こんな光景がずっと続きます。

昔、工場が立ち並ぶ街に住んでいたので、こんな光景を見ると懐かしくなります。その頃、私も工場見学させてもらったことがあるのですが、鉄製の階段は全て網目で、上に上がって行くほどに恐怖も増していったのを覚えています。

大きなダクトが工場を巡るように配管されているのを見るのもいいなぁ。SF映画見てるみたいで。

2006/06/22

梅雨ですね

Cimg0926 ブルーデージーさんのところでもちょっと書きましたが、anneさんのグリーンゲイブルズから、アジサイのお花の画像を黙って持ってきてきてしまいました・・・。長いことお留守だったので、その隙に♪あ、ちゃんとanneさんには事後承諾いただきました(勝手なヤツです)。

ノートパソコンぱかっと開けると、ブルーの綺麗なアジサイが咲いてます。瑞々しいのでとっても爽やか。

アジサイが咲き誇る頃、本格的に梅雨に入る訳ですが、夜になっても止まないと夜歩き出来ません。というか雨が降っているのを口実にサボってしまいます。合羽着て歩いている方を見ると、あの気力が欲しい、と思います。

梅雨には、長雨、アジサイ、出歩きしにくいといろいろありますが、一昨日もうひとつ見つけました。それは―――。

クモの子が生まれること!!店の天井でクモの子散ってます!!ぎゃあああ(泣)

私、クモだけは苦手なんですねー。小さいうちはまだ可愛いけど、アシダカクモだもん。ものすーごく大っきくなるんだもん。そのうちドアを開けたらでっかいのが壁にばーんと・・・きゃー!!!でもゴキブリ獲ってくれるから・・・。

2006/06/20

ごちそうさま

日曜日、朝4時に起きて娘のお弁当を作って、朝ごはん食べて一寝入りして、試合見に行って、などなどしてたらお昼過ぎになってました。

その日は住宅設備機器の販売促進会があって、招待されていたのです。

家に連絡いれると主人はまだ出かけていなかったので、直ぐに帰りそのまま車で販促会へ。

といっても不況の波に呑まれている真っ最中なので商談なんてとても。結局見て周るだけだったのですが、重機のブースに可愛らしいショベルやらクレーンのラジコンが。Cimg0915 子供達が喜んで遊んでいます。

「これくらいだったら買えるかな」なんて冗談で言ったら「売ってますよ」と言われちゃった。愛想笑いを残してその場を去りました・・・。

結局、招待してくれた営業さんの顔を立てて、抽選をして日用品もらって、無料サービスの軽食をお昼ごはんにしてたらふく食べて帰ったのでした。

そのうち、景気がよくなって販促会で商談成立できるようになったらいいなぁ。

2006/06/16

横文字コンプレックス

娘のクラブの新一年生のユニホームが漸く学校に届き、持って帰って来ました。クラブによって違いますが、娘のクラブは指定のユニフォームというのは無く、学年ごとにカタログから選んで決めるのです。

待ってましたとばかり「見せて、見せてー」と娘を急かせ、袋から出させます。

何を見たいかってそれは、背中の学校の名前。かっこよく横文字が並んでいるはず!と思いきや、思いっきり漢字で学校名が貼り付いています。

「なんで漢字なん?ローマ字の方がかっこいいのにー!」

と文句をいうと、

「ローマ字やったら、読むのに時間かかるやろ!規則で漢字と決まってる」のだそうです。

なーんだ、がっかり。でもユニフォーム自体はかっこいいのでこれでいいか。冬にはジャージも揃えますが、それは試合中着ないので、ローマ字表記でもいけるそう。よーし、冬のジャージに期待だ!

2006/06/14

足りないくらいが丁度良い

夜中12時まで開いてる近所のスーパーを覗きに行くと、「千葉県産真いわし」が半額で売っていた。2パック残っていたのでそれを買い、翌日の昼ごはんに生姜煮で出した。

「東京湾の真いわしって、今値段が高らしいねぇ・・」とか言いつつ骨ごと頬張る。

「あ?」と思った。いつものいわしと違う。脂が乗っていて口の中でじゅわっと溶ける感じ。

「これが関東のいわしかー」と感動(?)しながらCimg0909 3人で、2尾づつ食べたものの皿にはまだ5尾残っている。心外な美味しさに皆心残りを感じながらも遠慮していたら、帰ってきた主人が残りを全部平らげてしまった。

それから2日ほど後、かのスーパーに夕食の材料を買いに行ったところ、「千葉県産いわし」が定価で売っている。先日のあの食感をもう一度!と思い再び購入。

でも、あの食感を再び味わうことは出来なかった・・・・。煮方が違ったのかなとも思うけど、「過ぎたるは及ばざるが如し」ってこういうことなんだろうか(ちょっと違うような気もするけど)。

2006/06/13

トンボ

Cimg0894 今年初めてのトンボを見ました。

なんというトンボかなと思ってネットで調べたら、あまりにも種類が多いのと、素人目には見分けがつかない似たようなのが、幾つもいたので結局分かりませんでした。

蝶々はひらひら飛んでいるのをみて、ああ可愛いと思うだけですが、トンボは何故か捕まえたくなりませんか?あのびゅんびゅん飛んでいるのを網でしゅわっ!と。特にヤンマなんか捕まえた日にゃ狂喜乱舞ですよ!昔はね。

今は、たまたま訪れてくれた珍客を、そっと眺めたいと思います。

2006/06/12

月影

Cimg0903_1 高校生の頃、校内の学級対抗合唱コンクールで自分のクラスはスメタナの「モルダウ」を唄いました。

みなかみは遠くはるか 豊かなる川モルダウよ

月影は森を照らし 秋風岸をそよぎゆく

かりがねの声にこだまして 泡立ち流るる水の音

霧とくだけ花と散りて 流れゆけ(野上彰作詞、小山章三編曲)

この「モルダウ」は他に3つほど別の作詞家による歌詞があり、私の歌ったのと違うわぁ、と思われるかもしれません。

曲も歌詞も良いものですから時折口ずさんだりしてますが、「月影は森を照らし」という詞はちょっと不思議な雰囲気がありました。

「月影」については、林 完次著 「宙(そら)の名前」で、

「月、または月光のこと、さらに月の形、月の姿、あるいは月の光でうつるものの影のことをいいます」

とあります。要するに月の光が森を照らす、という事なんですね。

昨日は朧月夜で綺麗な景色でした。

2006/06/09

W杯

あれから4年も経つんですね~。日韓ワールドカップ。

4年前、サッカーにはあんまり興味はないけれど、近くの長居スタジアムで試合がある、というのでミーハー丸出しでスタジアム近くまで行って、各国のサポーター達の行列に興奮してました。

また、前回、今回のW杯開催年は長男、長女の高校受験があった年で、はたしてW杯を喜んで見ているか、がっかりして見ているかとヤキモキさせてくれた年なのです。

さ~て、今年のドイツW杯、1次リーグ強豪ぞろいだけど、ガンバレ日本。

2006/06/06

縮めコトバ

2、3年ほど前、我が家でマイブームだった宮部みゆきの「ブレイブストーリー」が映画化されるそうで、息子に「ブレスト、見に行こうよ」と言って見た。

息子はむっとして「何でも縮めりゃいいってもんじゃない」とお怒りになる。

「ブレイブストーリー」略して「ブレスト」。即却下。では、なんて呼ぶ?

そのままでいい、という息子を無視して私と娘は考えた。

タイトルそのまま約すと「勇者物語」。ありがち。「勇物」。洗濯物か。

「勇者の話」で、「勇バナ」。おお、これだ!!

と、言う訳で今年は「勇バナ」見に行きます、多分。

2006/06/05

甲子園観戦記

村上ファンドの村上さんが事情聴取受ける、ということでどうやら阪神と阪急が合併しそう。そんな阪神電車に乗って甲子園に行ってまいりました。○ルハップさんの抽選でチケットが当たったのです。ありがとう~♪

Cimg0849 やって来ました甲子園。野球マンガでよく見る構図ですね。

2時からのデイゲームなのに、球場に入ったのはお昼ごろ。

練習風景を見るのも観戦の楽しみの一つ、とはダンナの談。

今は交流戦。球場に入るとホークスが練習してます。タイガースはもう終わったみたい。

Cimg0850

天気はまずます。時折六甲颪か浜風か、爽やかな風がふいてきます。

でも蒸し暑い。お日様結構照っているので暑さはどんどん増して行きます。

試合が始まる頃には、まばらだったお客さんも一杯に。Cimg0860

試合の結果はというと、6-2でホークスの勝!招待券もらって見に行く試合全てひいきのチームが負けてます。これってチケットは自分でかって見に行け、というカミサマのご啓示でしょうか・・・(泣)

でも、観戦は面白かった!!

Cimg0855 ホークスの応援団はこの一角だけ。でも気合の入った応援してました。タイガース側がエラー等しようものなら「阪神電車ではよ帰れ~」と合唱されちゃいます。

Cimg0857 試合前の金本アニキ(と皆さん呼んでました)。

Cimg0864 試合中のアニキ。ぴしっと。

Cimg0872

赤星がバッターボックスに立つとこの応援が。

                                                      

7回の攻撃前に行われるジェット風船一斉乱舞。スタンドにはお花畑が出来たよう。でも、ホークスの一角だけは何も植えていない土むき出しの花壇の様でした。

Cimg0869 Cimg0868

そして夢のあと。Cimg0871

Cimg0874_1

お土産がこれだけというのも淋しい。でも暑くて頭がぼ~としてたのでお土産買うのを忘れてました。でも楽しかった。

2006/06/01

はらぺこあおむし

Cimg0846 今年初めての青虫ちゃんです。

アオスジアゲハの幼虫。

去年は防虫剤を多量に撒いてしまったため、アゲハは産卵しなかったみたいだけれど、

そのお陰で今年は葉っぱがざわざわざわ茂ってます。。

十匹くらいなら、十分足りると思うので、

アオスジアゲハのお母さん、生むなら今がお得です。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット