ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 「大和」を見に(その1) | トップページ | 「大和」を見に(その3) »

2006/04/11

「大和」を見に(その2)

尾道には定刻通り午前8時4分に到着。朝の光に輝く尾道の海を見てると、小林宣彦監督の「さびしんぼう」で使われたショパンの「別れの歌」が聞こえてくるよう。

Cimg0548

「あなたの知ってる私はこの横顔だけ。反対側は見ないで下さい」

富田靖子演じる清楚な女子高生が印象的な映画です。「大和」を見終わったら「さびしんぼう」を含む尾道三部作の舞台めぐりもいいなぁ・・・。午後3時頃ここを発てば、福山発の帰りの新幹線に間に合います。時間は十分ありそうでした。

湾中に小島が点在するので、バスのように各方面行きの連絡船があります。そのうちの一つに乗って、ロケ現場の日立造船所跡に向かいます。

Cimg0552 Cimg0554

船を下りるとそこからは現場までシャトルバス。といっても、尾道市バスが使われています。このロケセット、地元の活性化に役立っているようでした。

Cimg0010 到着して主人が開口一発、「えッ、上しかないの?」

船の前半分しかないのは知っていたようですが、それでも船底までしっかり作られてる、と思ってたようです。それじゃ撮影しにくいでしょ。

それでも実物大、やっぱりデカイです。

Cimg0559 向こうのご婦人があんなに小さい。

でも触ってみると(「触らないでください」って書いてあったのにm(__)m)やっぱり張りぼて、ベニヤ板のぼこぼこする音が聞こえました。

ここにはドックが二つあり、一つはロケセットに、一つは使われないまま置かれています。

Cimg0574 Cimg0575

海とドックは分厚いコンクリートで仕切られています。どうやって海水を入れるのかな、と思っていたらちゃんと説明書がありました。

Cimg0573 だそうです。見えにくいので興味ある方はクリックしてくだされば画像が大きくなります。

お土産も買って、さて、尾道の駅に帰ります。

休日は込むとサイトにあったので早い時間を選んだのですが、これからロケセットに向かう船はもう人で一杯。

61_10 竜宮城へいきそうなかわいい連絡船です。

さて、「大和」見たし、尾道見て周ろうか~とこれもネットから取り出した尾道観光案内地図を出しかけたら、

「呉に行こう」

と主人が言い出したのでした。

つづく!!(エウレカもう終わるもんね~(T_T)/~~~)

« 「大和」を見に(その1) | トップページ | 「大和」を見に(その3) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も最近新幹線とか乗った事ないな~!
楽しそうな御旅行の様子ですね。ご主人とお二人だけなの?それとも御家族で?
「その3」も楽しみにいたしております。
因島や向島は昔よく行きました。なつかしいです。

子供に声をかけたら、「二人で行って」と振られました・・・。最近日帰りばっかりです。どっか泊まっておいしいもの食べたいよう!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/9533561

この記事へのトラックバック一覧です: 「大和」を見に(その2):

« 「大和」を見に(その1) | トップページ | 「大和」を見に(その3) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット