ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« かわいいかくれんぼ | トップページ | 「大和」を見に(その2) »

2006/04/10

「大和」を見に(その1)

19日の日曜、桜ではなく「大和」を見に行きました。「男たちの大和」で使用された実物大の大和のセットの事です。

公式のサイトで5月7日で公開が終了とあったので、カレンダーと相談したところ都合が良い日が19日くらいしかなかったので、急遽計画を立てました。1泊したいのを諦め日帰りです。

①JRで行く。

②自家用車で行く。

③長距離バスとJRで行く。

の3案で、月曜あたりからネットで情報を集めて検討し、①案は新幹線の運賃がばかにならない。③案はバスと電車の乗り継ぎがしんどい。ということで水曜日には②案の自家用車で行く事にほぼ決めておりました。ですが仕事先の警察署で聞いたところ、姫路あたりで高速道路がまだ繋がっておらず、天気の良い休日なら、けっこうその辺りで停滞するかも、とご忠告頂きました。

距離も半端じゃない、ということで、木曜日には180度回頭、JR新幹線で行く事に決め早速ネット予約。当日買っても十分大丈夫だとは思ったのですが、念のため。

大阪市内→新大阪(am6:25発)→(新幹線)→福山→(JR山陽本線)→尾道(am8:04着)

復路はこれの逆で、pm3:25福山発の新幹線とあわせて予約しました。乗車券も同時に買ったのですが、WEBでは新幹線とそれに接続する特急の乗車券は買えるけれど、普通や快速の乗車券は買えず、結局新大阪と福山間の乗車券しか買えませんでした。後で分かったのですが、WEBで購入中、「乗車券も買いますか」という問いかけがあったので「買わない」にして当日駅で目的地までの乗車券を買えば良かったのでした。

で、9日当日。良い天気です。絶好のお花見日和、大和日和です♪

新幹線なんて何年ぶりでしょう。乗ったことのない「のぞみ」を飛び越して「レールスター」!もう、わくわくです。

Cimg0543 Cimg0545

始発から2番目の列車です。乗り込んだときはまだすいていましたが、発車前には結構乗客が増えていました。

たった一日の旅行でしたが、結構いろいろあったので3回ほどに分けたいと思います。

というわけで、今日はここまでにいたしとうございます(^.^)(古)

« かわいいかくれんぼ | トップページ | 「大和」を見に(その2) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/9524267

この記事へのトラックバック一覧です: 「大和」を見に(その1):

« かわいいかくれんぼ | トップページ | 「大和」を見に(その2) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット