ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006/04/27

遠足

高校は何かと行事が多そうですが、5月の連休の半ばに大和三山に現地集合で行くそうな。

いいな、いいな、行った事ないです、大和三山。

「香具山は畝傍を愛しと耳成とあい争いき・・・」の歌でも有名なところです。山といっても低い山が盆地の中に寄り添っている景色を伊勢に向かう特急の中で見た思い出があります。

とにかく、春の飛鳥路のウォーキングたぁ結構なもんだ!(ちくしょう、行きたいよー)

それ終わったら5月の下旬には運動会、こりゃまた忙しいのう。その間にきっちりテストがあったりして。

2006/04/26

もうすぐゴールデンウィーク。

ちょっとここに立ち寄ったら・・。

ロケセット最終公開日まで

あと○○日

って・・・・。確かに高校生のときファンだったけど。

単細胞だから。

1度に二つの事が出来ない。

一つの懸案に取り組んでいて、横からもう一つ増えたりする。時間に余裕があればいいけれど、どっちも急くと言われるとあっという間にパニック!!

終わってみて、ちゃんとやったかどうか心配になるけれどどうにもなりません。先方さんから連絡があるまでは・・・。

ほかの人はどうか知りませんが、主人を見てると男の人のほうが瞬時にいろんなことを対処できると思ってます。というかそれを言い訳にしてます。

「私はお父ちゃん(主人のコト)と違って一度にたくさんの事出来ないのー!」

じゃあどうやって料理やってんだ、と突っ込まれそうですがそれは慣れ、ということで。

2006/04/24

我が家の啓蟄

だんだんと暖かさが増してきました。春ですね。春真っ盛りですねー・・・。

なのに。

コタツが片付けられません。だって急に寒くなったりすることもあるんですもん。

娘の受験用に置いていたコタツ。終わってからすぐに散在した勉強道具を片付けさせ、後はコタツだけ、と思っていると学校の勉強も自分の部屋ではなくコタツ部屋でやる。するとまた「腐海の森」が復活して・・・。私もつい便乗して潜り込んじゃうし。

ほら、外はもうツバメが飛んでる。オケラだってメダカだってあめんぼだってみんなみんな起きているんだ、さあ片付けよう!!!(いつか)

2006/04/21

花明かり

このごろ暖かいので夜歩きも快適だ。

桜の咲く頃はさらなり・・とて喜んで歩いていたが、咲き終わってあれ?と思う。

暗い。こんなに暗かったっけ?

桜の咲いている頃に撮った写真が残っていてので、比較してみた。

Cimg0613 Cimg0655

どうですか?撮影地点はほぼ同じ場所です。暗いでしょー。両方ともフラッシュたいているんですが、桜の花びらがフラッシュの光を反射してより一層明るく見えます。

「花明かり」を実感した夕べでした。

もう終わってしまった桜花。名残惜しいので夜桜の写真を。

Cimg0434 Cimg0614

2006/04/20

結局大人は甘くないってこと

チョコレートが好きだ。

以前ブルボンから発売されていた「カカオパワー」がボトルタイプで復活、また、カカオ分が多い商品が外国ではなく国内の製菓会社から最近出始めたので、これも注目♪

Cimg0646

ところが、とうとうすごいヤツが出た。

Cimg0647 なんとカカオ分99%。

ほんのり甘いチョコレートと、ブラックコーヒーの組み合わせがベストの私に、「非常に苦いチョコレートです。甘い飲み物と一緒に召し上がって」下さいとある。う~ん、難しい要求だ。

ポリフェノールも尋常ではなさそう。というわけで85%の商品と比べて見ましょう。

両方100gとして、

  成   分

 85%

 99%

ポリフェノール

2289 

3774 

カロリー

 596 cal

 643 cal

たんぱく質

  9.6 g

 14.9 g

脂質

 51.8 g

 52.4 g

炭水化物

表示なし

  28 g

ナトリウム

 30.1 ㎎

  6.7 ㎎

植物繊維

 12.8 g

 14.4 g

ショ糖(糖質)

 22.7 g

  0  g

となりました。ポリフェノール、カロリー、たんぱく質、脂質、植物繊維等が99%の方が上回っています。糖質は 0 だそうで。

2006/04/19

モンスター

事務所には小さいですが夫が管理する熱帯魚の水槽があります。

大抵のお客さんは覗いて下さるのですが、興味の有る人はじいっと観察して下さいます。

そして、

「何ですか、コレ」

と聞かれます。

Cimg0636セルフィン・プレコです」

水槽には他に小さな魚たちもいるので、

「(小さい魚を)食べないんですか」

「なまずの仲間なので、ほうれん草とか、ガラスについたコケなんかを食べるんですよ」

という会話が何度となく交わされました。

Cimg0637 銀行の外交員さんとか訪問頻度の高いお客さんになると、真っ先に水槽を覗き込み、「あ~いた、いた」と昼間は木の陰に隠れていることが多いこのプレコを探してくれます。

ちなみに、このプレコは2代目。見ていて飽きない事務所の人気者です。

2006/04/18

春の挨拶

「若葉萌える季節となり・・」

4月の時候のご挨拶があちらこちらで交わされていることだろうと思います。

「萌え」というと、去年の流行語大賞にノミネートされるほど頻繁に聞く言葉ですが、木々の芽吹きの色に当てはまるのはやはりこの萌えという言葉でしょう。

Cimg0641 萌黄色は芽吹きの色の名前ですが、緑より黄色みが強いのでこう書くのだそうです。萌木色とも。パソコンで変換していると萌葱と出てきますが、これは濃い緑色をさします。

時候の挨拶では、5月は「新緑の野山に萌える今日この頃・・」となります。

2006/04/17

春を告げるもの

友人から釣った魚を頂いた。

Cimg0640 Cimg0638

メバル。いずれも20センチ強。あちらこちらとおすそ分けした後の残り全部だそうで、かなりの数を釣ったみたいです。

メバルといえば「春告魚」の名が浮かんだので調べてみると、関東の方でそう呼ばれているそうです。ちなみに瀬戸内ではイカナゴがその名で呼ばれているそう。昔は春告魚といえばニシンを指したそうな。

魚のほかに春を告げるのは。

花は梅。

鳥は鶯。

お菓子は桜餅。といったところでしょうか。

2006/04/13

MDこわれちゃった

公園歩くときに何時も聴いてるMDが、ついに駄目になっちゃったー(ノД`)・゜・。。

修理に出そうにも買ったお店はなくなってるので、難波に出来た大型家電量販店「ラビ1」の偵察を兼ねて日本橋の電気街にお買い物。先々週の日曜の話ですが。

「ラビ1」・・・大きい!中に入ると広い!!

天井は高いし、店員さんも多い。だから品揃えも豊富。デジタルオーディオのコーナーへ行ったら、ipodの新製品の紹介を大型スクリーンの前でやってます。でもipodもMP3もワタシにゃ縁がないもんねー。

欲しいのはMDですMD。どこですかー。同じコーナー見渡してもそれらしきモノはなし。もしかしてあれはデジタルではなくてアナログですか。店員さんに聞いてみたら1階ではなく3階です、と答えてくれたので早速3階へGO-!

ありましたよ、MD。MP3やらipodは1階を埋め尽くすほどあったのに、MDは展示台1台分のみ。時代の流れですか・・・(´_`。)。気をとりなおして値段のチェック。ふんふん、そんなものかなー、と思いつつ、店内のカフェで一服して何も買わず電気街へ直行(ひどい客かも)。

向かうはやっぱり○ョーシン。最初にパソコンを買ったのがここの1番館でした。

アウトレットも充実していてMDもたくさん置いていました。何よりも値段が(*^ワ^*)

早速購入。それも先に買ったパソコンのポイントが結構あったので、5年保障まですべてポイントで行けちゃった。ラッキー♪

最後に、壊れたMDを修理したらいくら掛かるか聞きましたら、購入金額の1.5倍位、とのこと・・・( _ _ )..........o

2006/04/12

「大和」を見に(その3)

ロケセットから尾道駅え向かう連絡船に乗り合わせた地元のご婦人から、「あんなハリボテに500円(入場料)払うんだったら、呉の「大和ミュージアム」で500円払う方が値打ちがある」と言ってくださったそうです。

事前に、「尾道と呉の両方見に行く」という事を一度は検討しました。でも、一日で周るには距離がある事、呉の方はずっと存続しているということで今回は尾道だけに絞ったんです。

ですが、そのご婦人の一言で主人は俄然行く気になっちゃったみたい。仕方ないので、付き合う事に。尾道で呉までの乗車券と呉から大阪までの乗車券を買いなおしました。その切符がこれ(駅員さんがいる改札を通って、記念にといって頂きました)。

Cimg0630 Cimg0631

Cimg0632

特急券も、同じ列車の広島からの指定席に替えて貰いました。3時発でしたが、まだ朝の10時台、十分余裕があると思ったのです。「変更は1回のみですが」と言われたのですが、あまり遅く帰宅したくなかったので、それで良いですと言いました。

山陽本線の尾道から三原へ行く列車はサクサク走ってました。三原から呉線に乗り換えのため、三原駅のホームに降り立ったのは10時40分頃。そこで、呉線の時刻表を見て愕然。

続きを読む "「大和」を見に(その3)" »

2006/04/11

「大和」を見に(その2)

尾道には定刻通り午前8時4分に到着。朝の光に輝く尾道の海を見てると、小林宣彦監督の「さびしんぼう」で使われたショパンの「別れの歌」が聞こえてくるよう。

Cimg0548

「あなたの知ってる私はこの横顔だけ。反対側は見ないで下さい」

富田靖子演じる清楚な女子高生が印象的な映画です。「大和」を見終わったら「さびしんぼう」を含む尾道三部作の舞台めぐりもいいなぁ・・・。午後3時頃ここを発てば、福山発の帰りの新幹線に間に合います。時間は十分ありそうでした。

湾中に小島が点在するので、バスのように各方面行きの連絡船があります。そのうちの一つに乗って、ロケ現場の日立造船所跡に向かいます。

Cimg0552 Cimg0554

船を下りるとそこからは現場までシャトルバス。といっても、尾道市バスが使われています。このロケセット、地元の活性化に役立っているようでした。

Cimg0010 到着して主人が開口一発、「えッ、上しかないの?」

船の前半分しかないのは知っていたようですが、それでも船底までしっかり作られてる、と思ってたようです。それじゃ撮影しにくいでしょ。

それでも実物大、やっぱりデカイです。

Cimg0559 向こうのご婦人があんなに小さい。

でも触ってみると(「触らないでください」って書いてあったのにm(__)m)やっぱり張りぼて、ベニヤ板のぼこぼこする音が聞こえました。

ここにはドックが二つあり、一つはロケセットに、一つは使われないまま置かれています。

Cimg0574 Cimg0575

海とドックは分厚いコンクリートで仕切られています。どうやって海水を入れるのかな、と思っていたらちゃんと説明書がありました。

Cimg0573 だそうです。見えにくいので興味ある方はクリックしてくだされば画像が大きくなります。

お土産も買って、さて、尾道の駅に帰ります。

休日は込むとサイトにあったので早い時間を選んだのですが、これからロケセットに向かう船はもう人で一杯。

61_10 竜宮城へいきそうなかわいい連絡船です。

さて、「大和」見たし、尾道見て周ろうか~とこれもネットから取り出した尾道観光案内地図を出しかけたら、

「呉に行こう」

と主人が言い出したのでした。

つづく!!(エウレカもう終わるもんね~(T_T)/~~~)

2006/04/10

「大和」を見に(その1)

19日の日曜、桜ではなく「大和」を見に行きました。「男たちの大和」で使用された実物大の大和のセットの事です。

公式のサイトで5月7日で公開が終了とあったので、カレンダーと相談したところ都合が良い日が19日くらいしかなかったので、急遽計画を立てました。1泊したいのを諦め日帰りです。

①JRで行く。

②自家用車で行く。

③長距離バスとJRで行く。

の3案で、月曜あたりからネットで情報を集めて検討し、①案は新幹線の運賃がばかにならない。③案はバスと電車の乗り継ぎがしんどい。ということで水曜日には②案の自家用車で行く事にほぼ決めておりました。ですが仕事先の警察署で聞いたところ、姫路あたりで高速道路がまだ繋がっておらず、天気の良い休日なら、けっこうその辺りで停滞するかも、とご忠告頂きました。

距離も半端じゃない、ということで、木曜日には180度回頭、JR新幹線で行く事に決め早速ネット予約。当日買っても十分大丈夫だとは思ったのですが、念のため。

大阪市内→新大阪(am6:25発)→(新幹線)→福山→(JR山陽本線)→尾道(am8:04着)

復路はこれの逆で、pm3:25福山発の新幹線とあわせて予約しました。乗車券も同時に買ったのですが、WEBでは新幹線とそれに接続する特急の乗車券は買えるけれど、普通や快速の乗車券は買えず、結局新大阪と福山間の乗車券しか買えませんでした。後で分かったのですが、WEBで購入中、「乗車券も買いますか」という問いかけがあったので「買わない」にして当日駅で目的地までの乗車券を買えば良かったのでした。

で、9日当日。良い天気です。絶好のお花見日和、大和日和です♪

新幹線なんて何年ぶりでしょう。乗ったことのない「のぞみ」を飛び越して「レールスター」!もう、わくわくです。

Cimg0543 Cimg0545

始発から2番目の列車です。乗り込んだときはまだすいていましたが、発車前には結構乗客が増えていました。

たった一日の旅行でしたが、結構いろいろあったので3回ほどに分けたいと思います。

というわけで、今日はここまでにいたしとうございます(^.^)(古)

2006/04/05

かわいいかくれんぼ

Cimg0514 すずめがね お屋根でちょんちょん かくれんぼ
どんなにじょうずに かくれても
茶色い帽子が 見えてるよ
だんだん だれが めっかった

お屋根ではなく、木の根元でかくれんぼ。さて何羽いるでしょう。

Cimg0521 Cimg0520

茶色い帽子が見えてます。

すずめって可愛いですよね。

街中のすずめは、居ても誰もいじめないし、駆除されないし。子供の頃、まだ廻りには水田が多くあって、すずめは害鳥として常に追われていました。庭にやってくるすずめに釜にへばりついたご飯粒をやっても、なかなか降りてこない。人気が無くなったのを見計らってすっとおりてきて急いでついばんで、ちゃっと逃げちゃう。

童謡の中でも、決してお庭ではかくれんぼせず、人が手をだせないお屋根でかくれんぼしてますね。

孫の世話をしにやってきた実家の母が、公園の散歩から帰ってきて、「ここいらのすずめは人懐っこいなー」と驚いていました。パンくずとか撒くと、鳩に混じってすずめやヒヨドリまで一緒に食べています。

2006/04/04

お池の桜

毎日各地方の桜情報が流れていますが、お池の桜は今五分咲きといったところ。

メジャーではないですが、近隣では桜の名所として知られていて毎日たくさんの人がお花見に訪れています。仕事が一段落したので、ちょっと桜狩に行きました。

Cimg0509 水面花壇には区の花、かきつばたが植えられていました。

毎年初夏になると綺麗な紫の花を咲かせます。

今夜から明日にかけて雨の予報が出ています。でもまだ咲ききっていないので大丈夫でしょう。屋台のお兄さん、お姉さんたちは毎日空とにらめっこしながらの商売です。今度の日曜あたりは満開になりそうなので、晴れれば良いですね。

Cimg0519

Cimg0518 Cimg0510

2006/04/03

さくら咲いたら

Cimg0494 お池の桜が5分咲きになってます。

この桜が満開になる頃、越冬していた渡り鳥たちがこの池から旅立って行きます。

今、長期飛行に備えてウォーミングアップ中。

Cimg0499

Cimg0504

ごきげんよう。また今度元気な姿を見せてね。

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット