ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006/03/31

お金を借りる

すなわち借金。奨学金の話ですが。

大学は物入りなので、奨学金を申し込みます。手続きが大変。所得証明やら、印鑑証明やら、源泉徴収、確定申告の写しやら・・・。

お金って借りるのが大変!

でも、そういう意識をもって借りるのが大切で、はんこ一つで借りられるような借金は、「借りている」という意識が薄れてしまうのでは・・と書類を作りながら話し合っておりました。

2006/03/30

噂話

今日は昨日にまして変な天気です。

晴れたーと思ったらすぐに曇り、雨が降るのかなーと思ったら日が差してきたり・・・。

近所に、百坪を超える敷地に白亜の居宅が立っているのですが、空家になってます。3年ほど住んで出て行かれました。うわさでは土地5億、建物5億だそうで、気に入らないから、と服を買い換えるような感覚は庶民には到底理解できません。

で、お庭には春夏秋冬を通してさまざまな花が咲くそのお家は今、雀のレストラン(無料休憩所か)になってます。その近くを通りかかると、十数羽の雀が、ぴーちくぱーちく井戸端会議。

大阪はおばちゃんだけでなく雀もでっかい声でしゃべるな~とさらに近づいていくと、急にしーんとなっちゃった。噂話をしていてその本人が来た、みたいな感じ。

なんやねん、と思っちゃいました。

キャンセル

朝から済みません。不肖ナニワ、愚痴ります!!

下請けの手配もその日を確認して、本人にも了解を得た上で、決めた日なのに、いきなりキャンセルなんてありえない!「何日だったっけ?え~聞いてないよ!」

あなたが決めた日だー!!

2006/03/29

一人の特権

昨日の天気は凄かったですね~。

空、俄かにかき曇りってこういうことを言うんだなと思いましたよ。

一人で仕事をしていると、どうしてもやらなきゃならない仕事はともかく、随時こなさなければならない仕事の場合、どうしてもエンジンが掛からない、という時が私の場合しょっちゅうあります。

そんなときは、パソコンに取り込んだ音楽を流します。それも超お気に入りの、何度も聞いて耳慣れた音楽。それでリズムに乗ります。そしたらあら不思議、さっきのやる気のなさは何処へやらさっくさっくと仕事が進む。

ただし、これは一人である時の特権であって、他に人がいる場合は使えません。とほほ。

ココログがバージョンアップしたそうで。まだ確認していないんですが・・。昨日はメンテ終わっても繋がり難かったし。

2006/03/25

ああ良い天気

良いお天気だー。昨日夜歩いたら、桜が一輪咲いてました。

今日は皆さんお出かけでしょうかー。

私は相変わらず机の前。

でも、土曜は閉庁なのに公務員さんからお仕事の電話があったり。

「今日はご出勤ですか」「はい、そちらも頑張ってますね」

良い天気なのにねー。ご苦労さまです。

2006/03/24

桜、咲く。

合格が決まったらこの壁紙に変えようと思ってました。(期間限定で)

昨日、全国でもっとも遅いのではないかと思われる大阪府の府立高校の合格発表がありました。
親ばかとは思いつつ、一緒に見に行きました。

朝10時発表の5分前ほどに校門にたどり着くと、すでに凄い人。定刻になると番号の張り出しが行われる中庭にぞろぞろと移動。この頃から心臓ばっくばく。

張り出された白い紙の上の数字をまともに見れません。どきどきして。その下ではすでに歓声が上がっています。意を決してそろ~と見ると、それらしき番号がありそうな感じ。

番号を見つけた瞬間、ボロっと涙が。あったぁ~!!

でもその瞬間を子供とは分け合えませんでした。人が多くて離れ離れになってた(泣)

その後ようやく合流し、一緒に受かった友達とも喜びを分かち合い、それから入学に当たっての説明会があったりして、結局午後3時過ぎまで学校に居りました。

疲れた~。

2006/03/17

ワンコインの憂鬱

ジョーシンは好きですが、最近になって急にネット通販の送料が変更になったのは頂けません。

通常5百円の送料が、5千円以上では無料になるんですが、1万円以上になってしまいました。
ネットで買うのは殆どプリンタインク。HPのプリンタならインク単価も高いので、1万円位すぐ越してしまいますが、キャノンはインク単価も安いので、1万円分つったら結構買わなくてはなりません。

工事写真や書類が多いのでそれくらい消費しないことはないですが、プリンタが壊れちゃうと無駄になる場合もあり、考えてしまうところです。実際HPのインク買ったすぐ直後にプリンタが壊れちゃったし・・。会社だったら何みみちいこと言うとんねん、と言われそうですが、零細企業はそういうところを締めていかないと、ねぇ。

お店に買いに行くのが一番でしょうけど、ジョーシンの通販結構楽しいし。

2006/03/15

新品が出たら

大阪難波にまたまた新名所ができました。

ヤマダデンキ。大阪日本橋の電気街、ビックカメラと家電量販店ひしめく場所に乗り込んできました。
自分はジョーシンが好きなので、このあおりを食らわないかと心配なのですが、一応今度の休みにでもヤマダに覗きには行ってみようか。覗くだけ~♪

先日、先駆けて覗きに行った息子がケイタイをかけて来た。任天堂DSの旧バージョンが残っている、というのです。DSといえば大人向けのゲームが大当たりしてハードが大いに供給不良になっている代物ですが、新バージョンの発売とともに旧バージョンの在庫をはいてしまおうと、メーカーだか販売店だか知りませんが、一斉に流通させたみたいです。

かなり前、国内で米の生産高が上がらず、おかきとかに加工する米が不足しそうだと海外から緊急輸入した事がありました。この時も主食用の米は不足していないはずなのに値段が跳ね上がり、新米はどこへ行ったか、古米とブレンドしたお米ががたくさん出回りました。でも翌年、たくさん獲れた新米が出始めそうだというころには、どこから持ってきたのかたくさんの旧年度産のお米がずら~と並びましたね。

息子からの電話でそんなことを思い出しました。

DSをほしがっていた娘に聞いてみると、すぐには要らないということで結局購入しませんでした。


2006/03/10

黒猫フラッシュ

キター!!!という2ちゃん語で思わず叫んじゃった。

ついに、ついに設置できた黒猫フラッシュ。
最初に出会って一目ぼれ。いろんなサイトやブログを巡って設置方法を知ろうとしましたがそこは素人(一応しゃれたんですが・・・)、さっぱりわっかりっませ~ん状態。

ですが、今日やっと、ココログに設置する方法をわかりやすく説いてくださってるココログに出会うことが出来ました。ここです。
ブログのテスト 

ありがとう。
でも、ゴッゴル猫って、何。(素人なので名前の変更が出来ない・・・)

運転免許

長男が運転免許を取りました。

今、家の周りをぐるぐる、ぐるぐる。父親と一緒に乗ってます。

今日は一人で乗りました。

家の車は癖があるので、乗りにくいみたいですが、いずれは慣れて私も乗せて貰えるかなー。山へ行きたい、山。春の山。信貴山あたりでも、どお。

2006/03/08

合格のおまじない

私立、公立前期の試験、発表も終わり、まわりでは進路が決まった人たちが増えてきました。

うちはまだ、公立後期の試験が残っています。その日は刻々と迫り、いやおうなしに受験生にプレッシャーをかけています。

事務所の机の中においていたキシリトールガムが空になったので、何気なくラベルを剥がしました。
ところが、それを見た娘が縁起物になにをすると抗議し、このような処置を施しました。(本人撮影)

CIMG0291

CIMG0294

自宅のコタツにもこんな事。
05112914

兄の高校受験の時、同じことをしてあげて合格したので、今度は自分自身でやりました。(自分じゃないと効力ないのだそうです)

このブログ、娘も覗いているので励ましのお言葉とかありましたら、どうぞ書き込んでやって下さい。

2006/03/03

ひな祭り

今年はばたばたして、ついにひな壇も出せずじまいでした。

玄関に桃の花は飾ってあるけど。

やっぱり、出したかったなお雛様。実家から頂いた七段飾りのひな壇。出すのも仕舞うのも大変なんだけど、それをやっていると、あの年はこうだった、ああだったといろいろ思い出せてしんどいけど楽しい作業でもあるのです。

今晩はちらし寿司でささやかに。

2006/03/01

口ぐせ

朝、起きると「イナバウアー」
昼過ぎ学校から帰ってくると「イナバウアー」
お風呂から上がると、背中をぐきっと言わせて「イナバウアー」

最近娘の口ぐせになってます。

受験が終わったら、スケートリンクで「イナバウアー」と3回転ジャンプに挑戦するそうです。


息子が自動車教習所を卒業しました。あとは試験場のみ・・・。ガンガレ。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット