ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« ノビル | トップページ | トゥーランドット »

2006/02/22

モーツァルト音楽の処方箋

今年はモーツァルト生誕250年を迎えたそうで、マスコミ等が賑わってます。

去年あたりから、医療現場でモーツァルトの音楽が組み合わせによっては患者にいい効果を与えているとかで、CDショップなどで、そのあたりがクローズアップされ「頭の良くなる音楽」等として販売、レンタルが盛ん。

私、自慢じゃないけど今から遡る事ウン十年前、「おたく」といっていいほどモーツァルトにハマってました^_^;。本屋に行っては音楽コーナーに行き、図書室に行ってはクラシック大辞典を借り、モーさん(モーツァルトって打つのめんどくさいので、失礼)の本、ページを漁っておりました。家で聞く音楽はもちろんモーさんの音楽。好きなのは交響曲なら39~41番(定番ですね!)協奏曲はホルン。爽やか、というよりババーンとやったろうぜ的な曲が好みでしたね。モーさんの音楽ならたいてい聞き分けが出来ました(分かりやすいので誰にでも出来ます)

で。

それだけ毎日モーさんの音楽に浸っていたのに。アタマのほうはさっぱりでした(T_T)。無闇に聞きまくっただけだからでしょうか。音楽も処方箋が必要みたいです。

« ノビル | トップページ | トゥーランドット »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ナニワさんって絵も描かれる方のようだし、音楽にもくわしい方のようだし、文章もお上手だし・・・何者?
芸術的な青春を過ごしておられたんですのね?

モーさんって呼び方、かわいいです♪
私も交響曲では40番が好き(実は暗い?)です。
モーさんなら、映画アマデウスはご覧になりましたか?
あれも好きでかなり観ましたよ。

>anneさん
下手の横好きという奴です。何一つモノになっていない、というのが私の信条(にしてどうする)。父がクラシック大好きだったので、幼いころから休日の朝にはNHKラジオのクラシック放送がかかっていました。その影響ですかねー。


>ぶちさん
40番、私も大好き!アレンジいろいろされてますよね。
「アマデウス」映画はテレビ放送で見ました。あの「キャハハ」モーさん、新鮮でした。お父さんがカッコいい!
松本幸四郎がサリエリ、江守徹がモーツァルトの舞台も見ました。文楽劇場だったのでステージが低くて臨場感あったせいか、舞台上のお菓子タワーが印象に残ってます(いやしんぼなもんで)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36312/8783432

この記事へのトラックバック一覧です: モーツァルト音楽の処方箋:

« ノビル | トップページ | トゥーランドット »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット