ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006/02/28

トゥーランドット

トリノオリンピックが終わり、日本のCDショップからはトゥーランドットのCDが消える現象が起きているそうな。

今オリンピックの開会式で朗々と歌われ(見ていないので知りませんが)、荒川静香(なぜか一発変換。間違っていないか検索したら30万件以上あったよ)さんのフィギュアフリーの演技を盛り上げた音楽です。

ミーハーちゃんな私は、以前オペラ名曲集なるものを借りてMDに入れていたのを思い出し、探し出したら入っていましたトゥーランドット。早速聞きました。といっても、この曲、高校吹奏楽選手権でよく演奏され、そのビデオはしょっちゅう見ているので馴染みはあります。

私はあんまりオペラに興味がありません。
ですが、今年で行くのが3年目になる佐藤しのぶのリサイタルで、「蝶々夫人」をダイジェストで、サイドの電光掲示板で台詞、歌詞の訳文を流しながら演じてくださった時は、「蝶々夫人」という悲劇のドラマを少しでも知ることが出来て、その後時々聞くようになった「ある晴れた日に」が、ストーリーを知らなかった時に聞くのとは違った感動を得ることが出来ました。

CDを買われた人の多くは、あの独唱部分だけを聞かれる方が多いと思いますが、機会があれば全体のストーリーの流れを把握して聞かれると感動も増すのでは。(予想ですので、無かった場合の責任は持ちません^_^;)

2006/02/22

モーツァルト音楽の処方箋

今年はモーツァルト生誕250年を迎えたそうで、マスコミ等が賑わってます。

去年あたりから、医療現場でモーツァルトの音楽が組み合わせによっては患者にいい効果を与えているとかで、CDショップなどで、そのあたりがクローズアップされ「頭の良くなる音楽」等として販売、レンタルが盛ん。

私、自慢じゃないけど今から遡る事ウン十年前、「おたく」といっていいほどモーツァルトにハマってました^_^;。本屋に行っては音楽コーナーに行き、図書室に行ってはクラシック大辞典を借り、モーさん(モーツァルトって打つのめんどくさいので、失礼)の本、ページを漁っておりました。家で聞く音楽はもちろんモーさんの音楽。好きなのは交響曲なら39~41番(定番ですね!)協奏曲はホルン。爽やか、というよりババーンとやったろうぜ的な曲が好みでしたね。モーさんの音楽ならたいてい聞き分けが出来ました(分かりやすいので誰にでも出来ます)

で。

それだけ毎日モーさんの音楽に浸っていたのに。アタマのほうはさっぱりでした(T_T)。無闇に聞きまくっただけだからでしょうか。音楽も処方箋が必要みたいです。

2006/02/21

ノビル

春が近づくと、野山を分け入り山菜取りがしたくなります。

実家に居るころ、よく父が蕨採りに連れて行ってくれました。

結婚してからは、蕨よりフキノトウを採りに行ってました。最近とんとご無沙汰ですが・・・。

でも、採りたくない山菜が一つ有るのです。「ノビル」という韮に似たような植物です。

昔、母がよく近所の公園(といっても小高い山の斜面に桜が草ぼうぼうのなかにたくさん植えてあるような)から、その「ノビル」を採ってきておかずの一品にするのですが・・・・これだけは、如何しても苦手です。というか、はっきり言って不味いんです~~。

2006/02/18

ヤドカリ

cimg0285 スーパーで売られている、アサリの密封パックにこんな珍客が紛れ込んでいました。

小さなヤドカリです。

底引き網の中に入ってそのまま出荷されてしまってのでしょうか、密封された中でよく生きていたと思います。

日曜まで生きていたら、海に放しに行くと主人は言ってくれたので、浅い塩水にヤドカリを入れたのですが、今朝来てみるとその容器がなくなっていました。かなり弱っていたので、一晩もたなかったのでしょう。

貝の中に、小さな蟹が共生していて一緒に炊いちゃった、なんて事は良くありますが、ヤドカリが居たのは初めてなので、ちょっと印象に残ります。

2006/02/15

いたずらマウス

パソコンの画面の上には「光学マウス」がいます。

正確にはマウスポインタでしょうか――。

このねずみちゃんはじっとしていません。

人が眼を離した隙に、右上の「閉じる」ボタンの上にいたり、スタートボタンの上にいたりして、こっちかこらぁ~っと怒るのを楽しんでいるようです。何度怒っても言うことを聞かず、何度か机の上に投げつけ(ひどい)た事もあります・・・・。

先代のパソコンからおまけで付いてきた「○士通」の光学マウス君。

今回もまた付いてきてくれました。

ちょっとは言うことを聞いてくれるようになったかなーと期待したけれど、悪戯好きは直らないようです。今回も画面の上を走り回ってます。でも、いまさらボールに戻るのも何だか・・・。

水中という文字を打ち込もうと思ったら、しゅいちゅう、と赤ちゃんコトバになっちゃった。マウスのせいじゃないけどね。

2006/02/13

楽器で分かる自分の性格

先週テレビで「○分で分かるクラシック」なる趣向の番組に、N響首席オーボエ奏者の茂木大輔さんとおっしゃる方がゲスト出演なさってました。オーボエにも首席ってあったんだーと思ってましたが、次の日、本屋さんでその方の本「オーケストラ楽器別人間学」を見つけてしまい、運命を感じて買ってしまいました。

楽団の四方山話かなーと思いきや、一行目から「オーケストラはサイボーグ009だ!」ですと。00ナンバーの彼らに個性があるように、楽団員一人ひとりに際立つ個性があるという事で、受け持つ楽器から「著者の大嘘」により出身地、家柄、性格を分析してしまうという楽団員にとっては迷惑極まりない一冊です。しかし、その洞察力、分析力は只者ではなく、解説において「オケピ!」(劇場等のオーケストラピットの事)の監督さんが絶賛してます。

選んだ楽器(楽器に選ばれる?)で、見事に性格が現れるんですね。有名人(架空、実在)にはどんな楽器が合うかというところは爆笑もんです。(ただ、最初に009もって来たのなら、彼らにも楽器を持たしてほしかったなー)

性格判断に使われる楽器の解説も明朗会計で分かりやすい。ヴァイオリンに第1、第2がある理由、初めて知りました(私のクラシックの知識なんてこの程度)。

そんなわけで、買ってから一気読みしました。それくらい面白かったです。素人でこれほど楽しめたのだから、趣味、仕事で楽器に携わる方はなおいっそう楽しめるのではないでしょうか。それを思うとちょっと恨めしい。イエス、ノー式の楽器別性格判断は恐ろしいくらい当たってます。

(ご報告)

娘の私学受験、合格しました。

残るは公立です。

2006/02/10

新旧交代

またまたパソコンが保存前のデータを消してくれました・・・(_)!!

上書きするのを忘れないようにはしていたんですが、夜遅かったのでうっかりしてしまい、翌朝には真っ白になってました。

もーあかん<(^´)>!!!というわけで、日本橋のジョー○ンまで突っ走って行き、ノートパソコン買って来ました(^o^)/デスクトップの方が丈夫だと言ってくれる方もいたんですが、持ち帰ってやりたい事もあるし、再度ノートにしました。

で、気になっていた「かお」の変換ですが、(^o^)/サンプルがた~くさん!!これで私の下手な文章を少しでもカバーしてもらえるかな(^^♪エヘ。

さあ、ブログ頑張るぞ~!!

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!仕事もしよう。(^o^)/

2006/02/06

五目いなり

CIMG0277

昨日おいなりさんを作ったので、写真にとりました。

稲荷揚げは三角、四角の2種類に切ってみましたが、四角いほうが酢飯を詰め易かったです。

具は以前「今日の料理」でピーコさんかおすぎさんか忘れましたが、味付けしたすしあげを刻んで入れたら美味しい、と言っていたのでそれを入れ、牛蒡、にんじん、ゴマ、ちくわで五目です。

2006/02/04

チケット購入

毎年行くのが恒例になってきた佐藤しのぶの母の日コンサート。

今年もチケット申し込みの時期が来たので、さっそくチケ○アにアクセス。

プレリザーブには間に合わなかったのですが、発売日当日だったのでそこそこいい席とれるだろう、とたかをくくっていたら、なんと2階席。去年は発売1週間後でも1階席の前のほうだったのに。

それでもステージ横の2階席なので、ホールの座席表とにらめっこしながら思案していたら、タイムアウトになってしまい、再度アクセスすると、なななんとさっきよりはるか後ろの2階席。さっきリザーブしときゃよかった、と思っても後の祭り。とりあえずそれ以上悪くならないようにと、半ば諦めてその席をリザーブ。

でも、納得いかず、少しでも前の席が売り出されないかと何度もアクセスしましたが、結果は先ほどの席とほぼ同じ場所。

それならば、と今度はe○に切替。するとありましたよ、1階のかなり前の席が(ただし一番端)。それでもさっきのよりはマシ、と早速会員登録して、これもリザーブ。チケットは昨日送られて来ました。

これで、ようやくほっと出来ました~(*^0^*)。先に買ったチケットはコンビニで発券してもらうのですが、これはプレゼントしようと思ってます(S席だから良い・・と思う)。

後悔なんか、書く価値なしといったのに、すでに後悔ブログとなりつつあります・・(泣)

だめだなあ、私。

2006/02/03

合格げんかつぎ

大阪の私学高校受験まであと一週間となしました。

今、巷では合格げんかつぎ商品なるものが一斉に売り出されていますが、我が家も当然買っています。で、今現在我が家にある合格縁起かつぎ商品を探してみました。

続きを読む "合格げんかつぎ" »

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット