ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006/01/30

アプリケーション

以前、リカバリしたことを書きましたが、問題が残りました。

リカバリソフト、ウィンドウズXPのソフトは保管してあったのですが、そのほかのアプリケーションソフトが見当たりません。基本動作には何の支障もないのですが、ブログに付ける写真の大きさを調整したり、DVDを楽しんだりできるソフトがないのです。

ショック~(T_T)

このごろホームワークが多いので、気晴らしにDVD見ながら仕事してやろうなんて邪な行動に支障が出ています(まじめにやらんか)

富士通からはアプリケーションソフトの申込書が届いていますが・・・5000円以上するんだよー。なんか勿体無いなー。もう一度探そうっと・・・

2006/01/25

駅伝はたすきが大事

自分のとこ開く前にanneさんのトコ行っちゃって、そちらにバトン置いてきちゃったよー。

で、自分のトコ帰ってきたら、anneさんからのトラバ確認!

「銀河」→「母なる大地」→「秋」。この後に連想される言葉ということで、「実り」と入れたけれど、NG頂きました・・・(-"-)

で、猫の脳みそより小さいアタマで考える。

「スポーツ」「大三角形」「いわし雲」

「いわし雲」。これ以上考えられましぇん、というわけで、

「銀河」→「母なる大地」→「秋」→「いわし雲」に続く言葉を入れて、次の人に渡してください、とのことです。

詳しくは、こちら。

http://sunfield.cocolog-nifty.com/greengables/

2006/01/24

寒がりなんです

夕べ、久しぶりに公園の夜歩き。

星がきれいに見えていました~。

いつも大好きなオリオン座を見ているのですが、いつの間にか西に傾きかけています。

この傾きが大きくなるに従って春も近づいて来る、というわけで・・。

早く暖かくならないかなぁ。寒いと歩きに行くにも準備が大変で。ズボンは防寒のものにはきかえ、MD装着して、マフラー巻いて、イヤーマフ付けて、上着着て、手袋捜して・・・。時間ばかりが空しく過ぎていっちゃいます。

2006/01/23

電子辞書

CIMG0264 夜更けにぱらぱらと音がしたと思ったら、大粒の雪が降っていました。雹かもしれませんが、直径5ミリほどの粒々が道路や屋根を白く染めていました。

21,22日、大学入試センター試験が行なわれ、英語のリスニングが話題になっていました。息子は去年受けたのでまだ実施されていなかったのですが。

その後、受験を控えた娘が電子辞書が欲しいと言い出し始め、親として高校までは本の辞書で通そうと思っていたのですが、ちょっとしたサプライズを狙って、ネットで購入しました。

ところが、送られてきた辞書を見て、息子が「これ音声付なの?来年からセンター試験の英語はリスニングが導入されるから買うなら音声付が必要」と言われ、愕然。

意見を聞かずに買ってしまったので、辞書機能は充実しているのですが、音声はまったく無し。ああ~と思っても後の祭りでした。

高校試験にはリスニングはありませんが、これから必要になるのは明らか。必需品は意見を聞いてから買うのがベストだと知らされた買い物でした。

2006/01/19

頑張るぞー

今日も残業。お仕事たくさん頂けるのはうれしいけれど、一時に、じゃなくてもう少し満遍なく、でもらいたいなぁ。・・・

あっと、愚痴るのはよそうっと。(といいつつ愚痴ってる事が多いですけど)

田辺聖子の「むかし・あけぼの」でおもとの君が言っていました。

“いやなことなんか書くことないんだわ。そんなこと、書き残す価値もありゃあしない”

なるほどーと思った台詞です。

2006/01/14

たこ焼き

コテコテの大阪ネタ再び。

たこ焼きです。

大阪の家庭には必ずあるという、たこ焼き器。

CIMG0250

実家にもありますし、我が家には義母が使っていた年代ものが今でも稼動しております。

レシピは義母のもの。生地は小麦粉、だし、卵。これは標準。

我が家で焼くたこ焼きにはソースをつけないので、この生地にさらにしょう油、塩、みりんで味付けします。

CIMG0247 ポイントは細かく切って甘辛く味付けしたこんにゃく。

主役のたこ、こんにゃく、紅しょうが、ねぎ、鰹節を穴に放り込み、生地を流し込み、焼けたらくるくる回し・・・。出来上がりです。あおのりかけていただきます。

で、これはおやつではなく、立派な、昼または夕食のメインディッシュなのであります。

CIMG0254

2006/01/12

またまたクラッシュ

あ~あ、またやっちゃった。パソコンのクラッシュ。

ウィンドウズのセキュリティ更新のインストール中にパソコンが省電力で一時停止。そしたら再起動繰り返すばっかりで、それから先へはすすまない。

解消法を教えてもらうために、すぐ富士通のサービスセンターに電話しました。だって正月返上で作ったデータが失われるのはあまりにも悲しいじゃないですか。

ところが、センターの指示でも解消できず、結局リカバリすることになりました。でも、その前に部分的にパソコンを開いてデータを保存する方法を教えてもらい、実行したのですが、ほかのデータはうまく行ったのに、正月返上のデータは遥かかなたへ消えていきました。

は~~~。今、データの作り直しやってます・・・。

2006/01/10

えべっさん

CIMG0222 今日は十日戎です。

大阪で商売する人たちは、この時期に戎様にお参りしないと、1年間落ち着きません。で、昨日の9日にお参りしてきました。

本当は今日お参りするのがいいのですが、昨日の9日に行ってきました。毎年決まって今宮戎神社。きれいな福娘さんで有名な神社です。9日は宵えびす、今日の10日は本えびす、明日の11日は残りえびすと呼びます。

朝9時過ぎに境内に入れるよう出かけました。何故かというと、9時を過ぎないと福娘さんが出てきてくれないからです。

CIMG0226 境内に入ると、既にテレビカメラはスタンバイを始めていました。商売繁盛のお札を求めてお参りする人の他に、福娘さんたちを撮影しようとプロ、アマのカメラマンも大勢やってきます。

CIMG0227 これが本殿。沢山の人たちが押しかけるわりにはこじんまりした神社です。ですから本えびすの時は殺人的な人出になるんですね。

CIMG0229 CIMG0235

CIMG0232 CIMG0231

まず、本殿でささを貰います(これは無料)。境内には常に「商売繁盛笹持ってこい」といううたい文句が大音響で流れています。そしてそのささにお札と、吉兆と呼ばれる縁起物(これが有料)を愛想のいい福娘さんたちに付けてもらいます。その様子を撮ろうとカメラマンが群がります。私も笹と吉兆は主人に任せてデジカメを振り回しておりました。

CIMG0239 これが今年のうちのささと吉兆です。8千円なり。

CIMG0240 えべっさんは耳が遠いので、このドラをたたいてお祈りをするのだそうです。

CIMG0242 境内が賑やかなら、参道も賑やか。大きなちりとりにえべっさんをあしらった飾り物を売るお店が参道を埋め尽くしています。ちりとりは福を取り込み、くまでは福を寄せ集めます。

2006/01/06

初歩き

昨夜、今年初めて公園を歩きました。

思えば、昨年の年末27日位から歩いていなかったので、久しぶりのウォーキングでした。寒さのせいか人気はまばらでしたが、久しぶりということで新鮮な感じがして気分よく歩けました。

歩きに行くと必ず見かける人たちは昨日もきっちり居て、自分のメニューをこなしていました。私のメニューは歩くだけですが、鉄棒を使う人、ベンチや手すりを使ってストレッチする人様々です。こういった人たちのために、ストレッチ用の手すりがついたベンチもあります。さながら、好きな時間に自分のペースで健康づくりの出来る無料のジムのようです。(吹きさらしですが)

2006/01/05

明けましておめでとうございます

CIMG0209 今日から仕事始めです。よろしくお願いします。

10日以上更新をサボっておりましたが、今日からまた頑張ります。(仕事も一緒に頑張ります)

本年も旧年に変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

正月は半日実家に帰りました。そのほかは外出はほとんど無しです。

初詣は近所の住吉大社へ行きました。ものすごい人出でしたが無事にお参りをすませ、今年の無病息災と娘の受験が上手くいきますようにとお祈りしてきました。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット