ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005/09/30

初心者用CAD

 数年前、大阪日本橋にかつてあったヤマギワソフトにて簡単なCADソフトを買いました。8千円くらいだったと思います。いいやつなら数万から数十万しますが、設計施工に使うのではなくメンテナンス箇所の確認図面作成に使うものなので、高価なモノはいらなかったのです。

 パソコン購入時にジョー○ンが購入者特典として、パソコン教室を半額で受けられるサービスがあり、CADの教室もあったので、迷わずそこを申し込みしました。

 受講条件としてキーボード操作が一応出来ることだったのですが、いざ始まってみるとパソコン触れるのも初めて、という方が1,2名おられ、そちらの指導に手をとられて中々進まない。1日だけ、6時間という限られた授業時間の中でこっちは少しでも多くの技術を学びたいのに進まない。
 
 流石に先生もそういう雰囲気を察してか半ば強引に授業が進みました。パソコン初心者の人にはちょっと気の毒でしたけど。

 その授業を受け、自宅で復習したあと、ヤマギワでそのソフトを見つけました。

 今でもそのCADを愛用してます。私も自慢じゃないがパソコン初心者なので、簡単CADがお似合いです。

 でも、本格的な設計図面などを見ると、自分もこんなの作成したいと思うこともあります。が、悲しいかな建築設備基礎知識が殆どないので、無理な話なのです。べんきょーすればいいことなんですが、それだったらパッチワークしてます。

 

 

2005/09/28

生協の

 ネット上で生協の白石さんが元気だ。
 
 しかし、ウチの生協にもスゴイ人がいます。配達発送業務で結構忙しいとは思うのに、毎週必ずカタログと一緒に個人新聞を入れてくれています。生協のかずよしさんです。熱血阪神ファンの彼は美人の奥さん、可愛い一人娘さんの事を中心に日々あったこと、今週のおすすめ商品の紹介を1枚にきっちりまとめ、殆ど毎週発行しています。ウチの娘は真っ先にこちらを読んでからカタログに目を移しています。続けるのはしんどいと洩らした事もありましたが、ファンは多そうだし、頑張って続けてね。

2005/09/27

明け方は寒いな~

 お昼ごろはむしっとしてますが、夜、特に明け方は掛け布団掛けてないと風邪ひきます。

 今雨が降ってきた・・・。今日は歩くのダメかな。傘差してとか、合羽着て歩いている人もいますが、そこまで気力がありません。そうです、コンジョなしです。

 MDを友として歩いていますが、このところ集中して聞いているのはベートーベン。第9、田園。第7の2楽章、皇帝。メジャーな曲ばかりですが、秋には合うんです。ちょっと落ち込んだときにもいいかな。聴覚障害という困難と闘いながら作られたメロディ達。聴いていると、ああ明日もやっぱり頑張らなきゃ、と思います。田園の1楽章はがんばれやっとがんばれやっとと聴こえてくるのです。

2005/09/25

旅立ち

今朝、新聞を取りに行ったら、アオスジアゲハが羽化していました。
CIMG0002
この前見つけた幼虫はまだ葉っぱを食んでいるので、もう一匹居たんですね。
頑張って次の世代残せよ。

2005/09/24

帰ってきたプリンタ

 修理の為、コ○マに預けていたプリンタが帰ってきました。

 電話で、「修理ではなく、ご返却になります」と言われ、???な状態で引き取ったのですが、帰ってから梱包を解き中身を確認すると、再び???。

 購入してまだ1年は経ってませんが、結構汚れていたし、手垢も着いていたはずなのに、何故かきれい。以前パソコンが故障したときも修理後きれいになっていましたが、ここまで、というか、殆ど新品。そう、どう見ても未使用品です。

 修理詳細は、プリンタ交換。部品の交換ではなく、本体丸ごと交換されたみたいです。

 こんなこともあるんだー、と思いつつ、ちょっとお得な感じも。

 ありがとう、○ジマさん、キャ○ンさん。

2005/09/22

だったら歩け

 何時も歩きに行く公園は1周0.7キロ程。

 で、1周当り約1000歩。
 
 現在8週しているので、8000歩。

 目標10周10000歩。
 
 でも、この2.3日行ってません・・・・。
 
 歩かなかったら0歩。歩こう。

2005/09/21

泣けるうた

 歌いだすと、いつしか目頭が熱くなってくる歌ってありますか。

 私の場合、「故郷」なんですねぇ。メジャーすぎ?いいじゃん。

 自分は山の見えない処には絶対に住まない、と思っていたのに、嫁いだ先は町の中。山は殆ど見えません。  「アルプスの少女ハイジ」で、ドイツにやってきたハイジが教会のてっぺんからなら山が見えるだろうと一生懸命昇ったのに、全く見えずがっくりする場面がありますが、そのときのハイジの気持ち、痛いほど分ります。

 屋根裏にあった山と羊飼いの絵の前で嗚咽するハイジ。泣けます。

 じゃなかった。泣けるシーンではなくて、泣ける歌。

 食事の用意をしているとき、歌を口ずさむ時もありますね。無意識な時もあれば、意識しているときもある。
 
 街に来た頃、食事の用意の時、何故か故郷の事を考えていることが多くて、いつの間にか「故郷」を歌っている。すると急に目頭がぶぅわッと熱くなって涙が出てくる。やはり、家族と接する時間が一番長いのは食事の時だからでしょうか。

 今では、早くゴハン作って片付けてゆっくりすることばかり考えてます。

 
 でも、今年の春、義母といった佐藤しのぶの母の日に捧げ給いし歌コンサートで、室内N響の演奏バックに会場全体で歌った「故郷」は泣けました~~。涙そうそう。

 

2005/09/20

今年初めてのお客様

 防虫剤撒いたので、今年は来ないだろうと思っていたお客様が来てくれました。お客様はアオスジアゲハの赤ちゃん、即ち幼虫ですね。近くの公園から運ばれてきた種がいつの間にか大きくなったクスノキの木にアゲハがタマゴを生むのです。去年、一昨年は二桁台でしたが、今年は1匹しか見当たりません。でも、やっぱり嬉しいです。CIMG0016

2005/09/17

元祖RPG音楽?

 チャイコフスキーの名作バレエ音楽「白鳥の湖」。バレエ音楽を数多く聴いてるわけではありませんが、「白鳥の湖」はストーリーが分り易いのと同じく音楽もまた分り易い。逢瀬の情景とか、黒鳥の踊りとか。特に終盤を盛り上げる、王子王女対魔王の対決の曲はRPGのラスボスとの対決(だってそうだもん)そのまんま、って感じがしません?聴いていない方は一度聴いて見てください。パーティ全滅の危機もなくラスボスを倒した気分になれます。

2005/09/16

プリンタが壊れました。

 プリンタが突然故障しました。紙送りが出来なくなり、インクタンクとがっしゃんこしてにっちもさっちもいきません。必携書類をパソコンで作成しているためプリンタの故障は死活問題。でも、購入してから1年経ってません。早速購入当時の領収書を引っさげ購入店で修理を依頼。その間、はがき印刷が出来なくなったのでリタイアしていた先代のプリンタに急遽交代願いました。ソフトを再インストールして10ヶ月ぶりの再登板です。スピードも発色もまだまだ現役だぜい、とプリンタに口があれば言うかも。

 市内でセアカゴケグモが再度発見されたとのニュース。家人に、なにゆえこのクモは後家なのかと問うた処、ジョロウグモに旦那を寝取られたからだそうです。でもそれじゃあデモドリグモ・・・。

2005/09/15

月夜の音楽

 夕べは良い月夜でした。白い雲の間を渡る月を眺めながら公園をぐるぐる周りました。公園には大きな池があり、その周りに遊歩道が整備されているのですが、最近、夜の散歩を楽しむ人びとのため、月光色の街路灯を等間隔で配置してくれました。ありがとう、公園局。お陰で夜遅くでも歩く人が増え、安心です。
 月夜に聴く音楽はエンヤはもちろんですが、スメタナの「モルダウ」なんかも良いです。春の月夜ならドビュッシーの「月の光」、秋は「モルダウ」。でも、これから歩くのには最適の季節。何を聴いても楽しいです。

2005/09/13

子守唄的DVD

 「THE Celts」のDVDが届きました。早速視聴。ケルト民族がギリシャ・ローマに匹敵する文明を築いていた事など、書物で読むだけではもう1つピンとこなかったことが映像とナビゲーターの解説でよーく理解できます。再現ドラマに出てくる人物の中に、ガンダルフのような人が。(白のサルマン?)  でも、困ったことが1つ。最初に見たのは日曜日で昼間に見れましたが、平日は夜寝床に就きながら拝聴。するといつの間にやら眠ってる。そこでDVDを止めるときっちり目が覚め、再生するとまた睡魔が・・・。連続して見れないため、話が繋がらずこれでは何のために見ているのやら。やはり、休日にまとめて見る方が賢明なのかも。

2005/09/10

しっかりしろよ!!!

本日の失敗
1.送ったと思い込んでいた書類がまだ届かないと連絡があった。送ってなかった・・。
2.アマゾンから何も連絡がないと思っていたらメアド変更届けをしていなかった・・。
3.昨日送っとけば80円ですんだ郵送料がうっかり今日送ったため速達料金が加算された・・・。
しっかりせんかい。

2005/09/09

秋ですねえパート2

 最近、読売新聞の新刊、新DVD欄が見逃せません。結構ツボなタイトルが載っている事が多いのです。先週も新潮文庫の新刊で「はい、こちら国立天文台」というツボ直撃の本の紹介が。でも、近所に大きな本屋はなし、街に出て行く気力もなし(暑いし)、アマゾンで頼めば送料かかるし。で、心の隅に留めおいて1週間。今度はイギリスのドキュメンタリー「The Celts」の日本語版DVDの紹介が。英語版があるのは知っていたけれど、字幕もなしに見る勇気はあるわけもなく諦めていたので、これは嬉しい。で、アマゾンでこれと抱き合わせで新潮文庫を頼めば送料ゼロ。Wラッキー。と、言う訳で秋の夜長に最適なものをゲットしようとしているのです。

2005/09/08

ADSLとはなんぞや

 先日NTTから1通の封書が。特定機種のADSLのアダプターが、作動不具合を起こしそうだから、ダウンロードしてバージョンアップしてくれ、と。不具合なら新機種に交換したときからずっとでしたよ。ええ。共同回線に電話が入ると接続が途切れてしまい、その都度電源の入れなおし。どこがADSLなんじゃ。何度か問い合わせたのですが何故か対応遅し。それでやっとこの通知が。内容はIP電話に関するトラブルでしたが、必ずバージョンアップを書いてあったのでとりあえず実行。するとあら不思議(当然か?)、今まであんなにぶち切れまくってた接続がいっぺんに解消、さわやか接続ですよ。IP電話のトラブルってあったけど、この手の問い合わせもあったんじゃないの~~?

2005/09/04

秋ですねえ

 ほぼ毎晩9時過ぎ辺りから約1時間、近所の公園を歩いていますが、8月もお盆を過ぎたあたりから、昼間は夏真っ盛りでも、夜になると既に秋の気配がそこかしこに。吹く風、虫の音。それに伴い、携帯MDで聴く音楽にも変化がありました。今まで夏の暑さに負けないため、威勢のいい音楽を選んでいました。クラシックならベートーベンの第9の最終楽章の合唱とか、行進曲とか、ゲームはドラクエ5、FF6,7、アニメならプラネテス、ポポロクロイス等。でも、9月に入ると、夜は更に秋の風情が深まってきます。もう暑さと闘う事無く、秋の便りを楽しみながら歩けます。そうなると行進曲の如く聴いていた音楽はかえって邪魔になります。で、選んだのはエンヤ。これからは彼女にお世話になることが多くなると思います。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット