ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2005年5月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005/08/31

見た~。

 「スーパーサイズミー」見ました。子供の様に嬉嬉として食べる様はカワイイ。しかしそれも最初の日だけ。二日目にはすでに拒否反応で食べたとたんに吐いてしまう。大丈夫ですか、そんなんで30日マクド食べ続けられるんですか、と心配になりました。
 しかし、人間の体とは恐ろしいもの。過度の糖分、塩分、脂肪の取りすぎにも係わらず、食べないと落ち着かないという症状も出始めます。お医者様は実験の中止を勧告しますが、なんとか30日の荒行を終了。明日から食べなくてもいいんだパーティを開いてお祝いです。

 このドキュメンタリーの中で気になったのが、被験者よりも、食の問題の1つとして取り上げた学校給食。
 USA全ての学校がこうではないとは思いますが、給食にファストフード、しかもバイキング。子供たちは好きなものだけ、ポテトだけとか、ジュースだけとか選んで食べるのです。学校側はちゃんとバランスよく食べるよう指導しているので問題ないと言うのですが、言い訳にしか聞こえません。ファストフードの、給食のおける利益収入は大きく、給食事業を牛耳っているらしいです。ちゃんとした給食会社は参入妨害でもされるのかなかなか受け入れられないとか。

 それを考えると、日本の学校給食は恵まれてるなーというのが鑑賞後の感想です。

2005/08/29

電話帳

 電話帳に貴店の電話番号を大きく載せませんか、と電話帳の会社から勧誘がありました。
しかし、電話帳を繰ってみれば最初の数ページは見開きで、その業種の大手の広告がどどーんと載ってます。
そんな後にいくら数行使って広告のせても、果たして効果があるのかどうか。
 
 それに、電話帳繰るより104で聞くか、インターネットで調べるほうが圧倒的に多いとか。そのどっちにしても、真っ先に名を上げられるのが大手だとか。零細はつらいのう。

« 2005年5月 | トップページ | 2005年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット