ニコッとタウン

無料ブログはココログ

« 2004年10月 | トップページ | 2005年4月 »

2004年12月

2004/12/24

猫のしあわせ

死んだ猫の“クローン”を初販売、飼い主の女性満足(読売新聞)
 【ロサンゼルス=森田清司】顧客の注文に応じて猫のクローンを作るビジネスを始めた米サンフランシスコの企業が、死んだ猫のDNAから“複製”したクローン猫を、テキサス州の女性に5万ドル(約520万円)で販売していたことが明らかになった。同社はこれまでに3匹のクローン猫を生み出したが、販売はこれが初めて。

 生後約9週間の子猫「リトル・ニッキー」は、女性が17年間飼い、昨年死んだ「ニッキー」のDNAをもとに作り出された。女性によると、口の中に2つの斑点があることや、バスタブの中に飛び込むのが好きということまでそっくりだという。

 同社によると、このほかに4人の顧客がクローン猫を注文しており、来春までに出荷できる予定。さらに同社は犬のクローンにも取り組んでいる。

 

 死んだ猫が生き返る・・・。飼い主にとってやっぱりその癖や性格に愛着もあるのは判るけど、クローン細胞って取り出した年齢に比例してたと思うんだけど。と、言うことはその猫の寿命というのはあまりにも短いのではないかと思うんですけど。
 何か、人間の身勝手ばかりが気になる、というか、そのまま静かに眠らせてあげてほしかったと思うのです。

2004/12/18

朝昼晩マクド・・・。

 モーガン・スパーロック監督が  「華氏911」や「 ボウリング・フォー・コロンバイン 」などの作品でで知られるマイケル・ムーア監督に続けとばかりに、またもや問題作を提起しました。

 「 スーパーサイズ・ミー」。 マクドナルドを食べ続けたお陰で肥満体になり健康を害したと訴えた女性のニュースを見て、本当に健康が害されるのか実践してやろうと自ら30日間マクドナルドだけを食べ続ける生活をドキュメントした作品だそうです。
 ムーア監督の、「華氏・・」は未見ですが、「ボウリング・・」はテレビオンエアで見ました。銃社会アメリカに切り口を入れた作品でしたが、ドラマなの?ドキュメントなの?と思いながらずーっと最後まで見続けました。構成が良いんですね。モーガン監督はさてどんな切り口を見せてくれるんでしょうか?

 実際の裁判でマクドナルドが「ウチの商品は栄養バランスにおいて全く問題なし」と言ったことに対して、スパーロックさんが、そうかいそれなら毎日朝昼晩同じもの食べてもバランスがいいのだから問題ないよな、とこの作品を作ったそうですが、途中でドクターストップを掛けられ、30日続けた後、元の体に戻すのに14ヶ月かかったそうです。命がけのドキュメンタリーですね。

 今マクドはグラコロの季節。たま~にだったら、食べたいな。



2004/12/15

年賀状~~~

 会社の年賀状のあて先印刷を始めました。
 が、如何せんプリンターの調子が悪いです。はがきなど小さなものは最後の端っこの辺りで支えきれなくなるのか、ゆがんでしまい、印字が流れてしまいます。A4とかB5などのサイズは支障がないので買い換えるのももったいなく、年賀状の印刷時のみ、小さな支えを付けて曲がるのを防いで頑張ってもらってます。

 今日のホームズ  女盗賊が何気に宮崎体型。いいけど。しっかしよく動くなあ。いい時代に作られたんですね。

2004/12/14

あと半月だよ!

 わー、もう14日、今年もあと半月です。
やらなきゃならない事はいっぱいあるのに、何故か椅子ばかり暖めている自分が不甲斐ないです。
年賀状の受付も始まるし、年末調整もあるし、家の片付けもあるし・・・。
 
 あー、そういえば昨日、今日にかけてふたご座の流星群だったですね!夕べ、いつもの夜の散歩の途中、ふと夜空を見上げたならふたご座の間をフィっと星が流れたですよ。今年はベルセウスの流星群でも二つほど見えたし。数年前のしし座流星雨は不覚にも寝てしまって、全く見れなかったんですが、雨のように降るよりも、不意にすっと流れる星を見る方が情緒的、なんてしし座を見逃した負け惜しみを言って見たり。
 

 いきなりですが。

 今朝のホームズ。飛行場の見物人の中に犬のコナンとジムシーが。(コナン・ドイルだけに、ってコナンが違う)

 

2004/12/02

シンクロナイズドフライング

 2ヶ月近く放置してしまいました。せっかくNIFTYさんが提供してくださった場なのだから、頑張って続けなきゃ。

 最近ANAのCMがお気に入りです。ウォーターボーイズでお馴染みの音楽に合わせて、プールならぬエアポートでジャンボ機がグループ毎にシンクロしつつ踊るというモノですが、前は空で踊ってたと思ったら今度は狭い空間を犇き合うように群舞しやがて舞い上がっていく、という全編CGのけっこう楽しめるCMです。

 日ごろ邪魔にされがちなCMですが、これなら5分ぐらい流されても楽しんで見れそう。

« 2004年10月 | トップページ | 2005年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

すてきなブログ

お気に入りWEB

11月1日のはなし

  • Photo_7
    uluさんの童話に 絵を付けてみました。

お絵かき

  • 1a
    ウィンドウズのペイントで描いたお絵かきです。 拙い絵ばかりですが・・。

楽天トラベル

  • モーションウィジェット